越前から、みなさんおはよ!
そっちも、曇ってるかな?青空
本当は、今日は雪マークだったけど、
明日から雪マークに変更になってる

タイヤがノーマル→名古屋人は殆どノーマル

心配だから、五千円で出かける時届くように
慌てて、樹脂チェーンを買いました。
雪だと、峠を越すのに高速が不安だもん。
追い出されるしね。。。







昨夜は越前蟹を、たらふく食べて、
お腹いっぱいになり、ゴロゴロ布団の中で
のんびりドラマを見て過ごした。


煎餅布団なので、体が馴染まなくて、痛くて
そして、なかなか、寝付けれなかった。
もりちゃんのこととか、思い出していた。
頭から離れないのはそりゃ当たり前さ!


もりちゃん、ほら、北国は、灰色一色で
波がとっても高くて、一晩中、その音で
眠れなかったよ。
あなたはいまどうしてる?

※もりふくろうの『もりちゃんの物語』は、
テーマ別から 『もりちゃん』クリックして
良かったらのぞいてやってくださいな






越前の国は  灰色一色で  ドバーッンと、
高い波がうちつける!それが北国の海、日本海
一晩中、真夜中に、窓から見ても、
これより恐ろしい感じだった





私は昔からこの海が大好きだ!
山形県酒田市は、海に面していた場所
少し走ればすぐに海だ、
そこをずっと行けば、ドライブインがあって
鳥海山という、富士山にそっくりな美しい
日本の山がある

私は一人でよくドライブを楽しんだものだ
その途中、秋田への道はずっと、こんな風に
海が見えてる。大好きな場所だった。




太平洋側に生まれ、育ったのに、不思議だ
でも、私は日本海が大好きだ❤️













向こうの空は、この世とあの世の裂け目のよう
もりちゃん、あそこに階段があるよ
会いたいなあ  昇れば会えるのかな
不思議な光景が目の前に。。。