台風は、いま、韓国へ上陸して、
そのあと日本海を北上しますが勢力が衰えた
みたいですね、北の方たち、友達も心配して
いたけど、大丈夫そうね、良かったよね




🌹我が家の薔薇をご紹介コーナー🌹




フリードリヒ•アルフレット•クルップ
Friedrich Alfred Krupp


オールドローズ の ハイブリッドティーローズ
です。とても大きな花をつけました。
まだ蕾もまっすぐ上を向いてすらりとした
美人さんが沢山出ています。


1903年 ドイツで 大勢の人の目に触れました。

アプリコットピンクの優しい色合いの花は、
四季咲きです。でも我が家ではお迎えして
二年めですがやっと成長して咲いたので、
初めてお顔を拝見しました!


ドイツ重工業産業の発展に寄与した、
アルフレット•クルップの鎮魂花  なのです。


ラ•フランスのように、整った剣弁咲きで、
決して高芯ではなく、抱え咲きなので、
初期のハイブリッドティーの特徴を完全に
備えています。
当時の薔薇の流行を知る上で学術的にも
薔薇の歴史を語る上でもとても貴重な🌹

黄色系との交配もない、薄いピンクの🌹

育ててみて、
丈夫でとても育てやすいと思いました。
そして、ステム(花首)が、とても長いので
摘んで花瓶にいけたら、きっと、
華やかになりますネ
 気分もゆったりと•••       癒されますよね?

もし、ご縁があれば、良き時代の薔薇らしい
薔薇をお求めなら、
おうちのお庭に迎えてあげてくださいな


ラーちんママ🌹