台風が近づくにつれた冬風も強くなると思う
台風は、海上を進めば、勢力は衰えにくいし
スピードも速くなりにくい。偏西風に乗れば
早くなるけど、どうなのかな?



たまーに、パラパラと、小雨が。。。
きっとそんな天気が一日中続くのかな
やだなあ。。。頭痛いわ!イブ飲んだ!














ズラーッと見てもらいました。
薔薇たちの一年のうちのもう一つの祭典!
今年は、毎年悩まさせられる電気虫イラガ
毛虫たちにも悩まされずに済んだ!

イラガは、毛虫が発生する時期が、大きく
みたら、2回ほど!このときに、薬剤散布を
二週間に一度、しっかりすれば、楽チンで
駆除できること、掴んだわ!あたし!口笛


あとは、ミストシャワーの効果あり!
これはかなり!!!おかげで黒点病や
うどん粉病、ハダニ対策もいけた!



スリップスは、新薬のフェニックス顆粒
が効いたわ!  季節に一度で十分効果あったと
思った。
乾燥している高温の時期、スリップスが蔓延
して、花が咲く季節に合わせて、あいつは
うごめくので、そのポイントで、その前に
薬剤を撒く!



こうしてみると。。。
薬剤撒くのって、
その虫たちの生まれるサイクルに合わせて、
適材適所で使うべし!てことか、
それなら、面倒臭くないし、効果は抜群で、
金もいらんってわけなのねぇ。。。うーん、
オモロイ!ひまわりウインク





葉っぱは黒点にかかっても、その株の状態
元気ハツラツなのか、
はたまた、葉を落としてるこ なのか?
弱いタイプなのか、をみてから汚い葉を
とる!TPOが大切なのか、てこと?
葉がたくさんになったら、悪いのは早めに
取ること!てか、

うんうん、深いなあ。。。なかなか




なんかね、開眼した感じなのよ、今年は!



台風も来てたし、大変なのに、クリアした
ま、癌腫は、ふた株あったけど、それは
先天性の病気みたいなものだから仕方ない


そしてこの酷暑、あまりにも高温だった
ために、虫たちが動けず、そこもあったかも
コガネムシは、春頃、いきなり大群できたが
それは、フェニックスで、やっつけることが
そこからズーーーッと、できたから
そのうちに酷暑になり、気温が体温以上に
なったので、コガネ軍団は、どこへともなく
いなくなった!たまーに、フェニックス  で
やられたやつが動けずに葉の上で困ってたり
したわ。。。そういえば•••痺れてしまうのよね

残酷な薬やん!でもちゃんとした安全な薬
収穫1日前までは、使えるとかね、
書いたった!
今年は、お手柄な薬でしたわ!
あまりみんなに知らせるとヤバイかな。。
だって、耐性ができちゃうから、
本当に虫と薬は、イタチごっこだな、
内容を知った上でローテーション組まないと
ダメなのよね、



セプタードアイル 玄関先のスタンダードに!