こ、こ、腰いてぇす


腰がいててと悲鳴をあげとります!
植え替えして、どでかい 鉢を 、
持っては、あっちこっち迷い、やっと置いた!



ティプシーインペリアル
コンキューバイン   🌹


あとは、根詰まりしてた、ヤバかった、
ヨーロッパぷどうの   ブルブレア、




いやあ、後者は、薔薇専用植え替え用の
ハンドノコギリで、ゴシゴシ!
でも、無理っす!なので今度は、
ペットボトルに水詰めて、ジャージャー上から
かけてほぐしてみた。

これでやっとカッチカチの土が少し、
柔らかくなり、ノコギリが中まで入った。
それでようやく、鉢を逆さまにして、
株を鉢から離して、鉢増しと植え替えしたわ



こ、こ、腰痛いわ!




前者のコンキューバインは、最近お迎え
したこなのに、もうすんごく、伸びちゃて
小さな六号スリット鉢、根っこギリギリ
真冬にしたいところだが、根詰まりだろう
これでは、立ち枯れしてもおかしくない!


なのでこれも、ノコギリで、縦に差し込み
鉢の内径をぐるりとまわす!楽チンなの
ほんとはね!こんな感じですぐできるんだ!





フォーチュンズファイブカラーローズ



まあ、なんて、ながーい名前
ですこと•••       ニヤリ





さて、このながーーーーーい、名前の薔薇🌹
どんな薔薇?





【希少種】フォーチュンズ ファイブカラー ローズ

 Fortune's Five-colored Rose


ティーローズとしては非常に珍しい斑入りの花。白地に赤い斑が入る。 気温により斑が入らなかったり純白やピンクのみで咲くことも。樹は強健に大きく伸びる。名の由来は、幸運のフォーチューン(Fortune)ではなくプラントハンターのロバート・フォーチュン(Robert Fortune)にちなむ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

系統:ティー

樹形:ブッシュ(木立)

樹の大きさ:90x60

花の咲く時期:四季咲き

花の大きさ:中輪

香り:香る





本当にとてもなガーーーーーい、名前である
人の名前かい?  ガーンビックリマーク






こんな風に咲くことも、あるのよ、
気まぐれっす子ダヨ!










あっ、そうそう、来週、姫路に行ってきます
呼ばれてて、組合のことを話してきます。
執行部からは、そこの地域の担当者が
行くけど。。。私はあくまでも体面上
非公式の個人的な委員長同士の交流を兼ねて
ということで、執行部役員と一緒にご招待
されています。


めちゃ、姫路って、名古屋から近いんだねぇ
そりゃ神戸にも近いしな、


ま、選挙で仲良くなれた運命の友達!
岐阜の人とはえらい違いだ!
安心してお付き合いできて正義感も実行力も!
お互い無い物ねだりで、お互い励ましあって!
しかし、最初、初めての試みだから、不安も
正直!?あったよ。でも、断ろうとしても
一生懸命に来てくださいと依頼されるなんて
とても光栄だし、それだけ大変なんだと、
絶対、良いものを持参したい!
 わかりやすい、が一番かと?

役に立つ話を私はするつもりだ!