多くの鉢薔薇を避難させた。
それほど、名古屋は、通過点だが、東寄り
だったせいか、ひどくならず良かったけど
神戸では、マンションの上の階が風と雨で
崩壊???すごいことになってる。
人が亡くなっていないようなので不幸中の幸い
だけど。。。







青森の知人も珍しく台風が通過するということ
で、ラインきた。でも、お客とゴルフらしい
すごいなぁ。。。晴れてるのかしら?














上の子たちが、南側の軒下へ
この、かおりは、外だけど、比較的、
ラーちん家では、風がひどくない場所。。。
で、紐で、くくってある。





少し話していいかな?聞いてくれますか?
忙しい方は、スルーでいいからネ


事なかれ主義で、
ほっておけばよかったのか?てね、ははは


昨夜遅く知人から聞いた話


昨年、春の二月に、東京で新人のセミナーが
あったので、ボスが私を推薦して出した
ま、いわゆる、労組の 後継者を養成する
ためあつめて勉強会を催したわけである


あの時も確か、記事に書いたが、
どうもその時のことが、真実を曲げて、私への
悪口となり、現執行部体制の現役委員長
他、人の見本になるべき立場の人たちが
執行部会議、懇親会で、その時の話を
吹聴していたらしいと聞いた。


それによると
私という人間は、ワガママで、ルールを守らない
人で。偏屈だ!という悪口がまことしやかに
伝わってるらしい。



まあね、想定内だったけど。。。




叱られたからあの人たち私にね、ムカついたのよ
きっとね。プライドに傷がついたのでしょうか
しかし、真実を曲げて、私がさもワガママで
やったこと!となっていたとはね
そこまで言うかね、


後から聞いたから余計に腹が立ったのよ!



それは、昨年、初めてあの人たちと会った
一泊2日の会議と研修と懇親会だった

1日目、一日中詰められてクタクタなのに
帰りは、グループに分かれて、そこから
タクシーだと10分程度なのに、一区間ほど?
でも、東京、地下鉄乗り換えがすごく、また
アクセスが悪くて、長い階段を、紙類が入る
重いコロコロのトランクを片手で持って、
移動を余儀なくさせられた。
移動はしかたないが、でも、私たちのグループに
身重な方がおられた。
お腹大きいからすぐわかった。
六ヶ月ぐらいかな?たしか。。。見た目でも
わかったほど。。。

でも、出たくて、支部の委員長も推薦して、
執行部も了解して、来ていたが、

前もって、道ぐらい慣れてるのだから
調べておけ!と、思ったが、迷いに迷い、
疲れて帰るのに、慣れないヒールだったので
足の爪から私は血が噴き出した。

でもその人は身重で、長い階段を何度も行き来、
間違えて戻ってまた登って降りるを何度も。。
コロコロも、階段では、片手に持つしかない。
もし、引っ掛けて、転んでしまったら、
下までとても長い階段が多いのに、危険だ!


でも、その時はもう途中まで来たから何も言えなかった。


で、翌朝だ!
翌朝も、またそれで皆で、グループに分かれて
研修センターにホテルから、戻る。
でもね、私の足が血が噴き出してて痛いから
執行部へお願いした。ここからタクシーですぐ
なので、よかったら自分でいけるので、
自費で出しますから、ダメですか?とね、

そしたら、規則だからダメ!
1日保険に入ってて、労災は効かないから、その保険の決まりで一緒に行動しないと。。
タクシーで何が起こるか、
わからないので、我慢してくださいとね。


最後は認めて、お金出すと財布持ってったら
今回は特別に良いです!と認めたくせにね
それ組織でどうなのよ?認めたのに変でしょ

ホテルで絆創膏をもらって、長々と歩き始めて
また、間違えてるし、
行き先案内係の執行部の人。。。で途中、
みたら、身重なひとが、コロコロしながら
すごくしんどそうだった。

なので苗をかけたら、初めての子だと。。
新婚さんで始めて生まれる子。。。
でも、安定期に入っても無理すると
もし、お腹の中の赤ちゃんに問題があったら
どうするの?とね、聞いたら不安そうだ!

そこで私は頭にきた!
私はいい、歩くから!
だからこの人は、ここからすぐなんだから
わざわざ遠回りして長い階段をいくつも
乗り換えばかりの地下鉄はやめて、
この人だけ、誰か付き添えば、いいから
そうしてあげて!てね。。。頼んだわけ!


そしたら、検討するといい、時間がかかった
けど、タクシー手配した。

でも、そのとき、頭にきたので、叱ったわけ!
人の命が最優先だと!
女性が多いこの職場で、女性の体のこと
わかってるだろうに!
労災も、その、1日保険も、個人では効かない
ていうなら、タクシーなら何かあれば、
タクシーの乗客なのだから、その保険が
その人を助けるが、もし、歩かせて転んで
赤ちゃんの命やこの人の命が危険に侵された
場合、あなたがたは、訴えられるかもしれない
また、それよりも前に、人として、どうよ!
てことになるでしょう。

ルールがそのとき間違っていたら、
ルールは変えろ!でしょ!怒💢とね、
上の人並べて叱ったわけ、 だって、
身重のひとのことを申し出しても
ダメだの一点張りだったから、


私は間違ってないから勝てた! そんなで
そこまで言わなきゃいけないのかと思うけど


で、福祉部の部長が、付き添ってタクシーに
ついでに私もどうかと言われたので、
いいと言ったけど、どうぞと言うので乗った


タクシーの中でその方はとても喜んでくれてた
で、私も、赤ちゃんがいる場合は、
こんな旅はしちゃダメだよと。。。危険だから
個人的に遊びに来るのとは違う、団体だから
とね。。。



でことなき終えたのに。。。それを、そこのところ、省略して、私のただのルール破りとなってる
らしい。すごいやつだと、陰でその執行部から
伝わってきてるらしい、
何を会議で話してるのか???やつらは!

その中の一人に聞いたから間違いなかった
そのひとは、今回、こちらからも選挙に出る
本当はフリーで出るはずが、パワハラで
その現執行部委員長から、裏切り者といわれ
一年間、こちらの派閥ではないが、
世話になっていて!といわれたらしい。

昨年はこちら側からなのに、向こうから
名乗りを上解させられた人

その人が聞いてきた。私に、そのとき
何があったのかどうかと。。。

でもね、誤解されたまま、選挙を戦うのは
いやだから、聞いてくれて良かった。


共に戦うひとだから。。。ほんとはね、
だからこの人は、向こうからは誰も出てない
この人を推薦してるから、出来レースで、
当選する。
だって、一人しか出てないもん、

私と違い対抗馬がいないから。。。



しかしね、想定内ではあったが、そこまで
言ってるとはね、それも、真実を隠し、
自分たちのために!なんで、私なんか
気にするのかしらね?

その私に選挙の際、立候補前だったが、
監査人という役目を、10名いるらしいけど 
今度の大会に、指名してきたのに変なやつら
もちろん丁重に断った!断ってよかった!

しかしそのときは、
私はまだ、立候補なんて考えてもいなかった。
多分向こう側も!



その、現執行部に対抗して、私は
対立候補で、労組の選挙で立つのだ!
負けたくない!そう、強く思えたから悪口に
感謝します!あの人たちに感謝だわ!
絶対、神は知ってるから、悪人は負けるのだ。



しかし、気持ちは暗い!
なんでこうなんだろね、
弱いものを助けて、強い会社組織に立ち向かう
のが、労組なのにね。。。その執行部が
ひとの悪口とはね、情けなくて悲しい!
東海のこの前の会議では、向こうから来てる
執行部の書記長と並んでいつものように
ワンコの話しして、仲良く、
ご飯この前食べていたのにね、
腹の探り合いとは思ったが、そこまで、
浅はかな奴らだとは。。。そして悔しい!
腹も立つ!ヒトだから、聖人君子でもない、
私だっていい気はしないさ、


新しい風を吹き込みたい!
ガラス張りの組合員から見える執行部を!!


それには、私が選挙で当選しても意味ない
委員長そのものが勝たないと!
みなさま、どうか、勝負玉を、
私たちに、強い追い風を下さい!!!


今年が正念場であり、今回の選挙は、
みんなを救える鍵となりますから!



正義は勝つ!


よろしくお願いします!


※ 30日です。午後から大阪!
(29日から大阪入りなのでまたナウやります。
一緒に戦って下さい!!)

ラーちんママより、みなさまへ