台風が九州上陸するのが今夜だという
名古屋でも少しずつ曇って来ている。
七時には晴れてたのにね、





なにやらどんより模様!
休みなのに残念だけど、植物が元気にねるなら




ルリマツリは、この季節、何もない時に
ポツポツ咲いて、しかも、枝が垂れる形が
とても美しく、貴重です。小さい苗で
お迎えして三年目だけど、良かったと思う
大きく育てようと思います。
東京の雑貨屋&レストランみたいなつるに、
成長させたい





オリーブマンザニロ  秋まで成長します
かなり大きくなります。実は面倒くさいから
利用しませんが、でもね、
実がなるものは実を見たいもので、鉢なのに
無理してもらってます。相手がご近所さん
に元気でいるうちは、マンザニロさんは
実をつけるのに頑張ります!





かなり、成長してくれています。
一度は、なくなりそうになるまでに、
弱ったけど。。。芯は強い子です、
私はこのような、バリエガータ模様が好き
めちゃ好きなのです。
このこは、班入りシレネ•ユニフローラ•
バリエガータ   という名前が正式名です。
冬も軒下でぶら下げて、越せます。






この、ミニミニバラ、名前は不詳なの
自然に根付いたんだけど、可愛く咲きました
一度この子も試練がありました。でも、
頑張って復活しただけでなく、さらに綺麗に
咲きました。葉っぱも落としてませんネ、
薔薇盆栽   のようですね。
植え替え時期に、オサレなテラコッタ鉢に
植え替えようかな、いまは、夏を越すのに
このスリット鉢が一斬良い
大体は、水はけがわるくなって、根が腐り、
ダメになる  
管理する人の性質の個性もある
それによって水やり方法や、
気をつけるポイント
置き場所も変わると思います。
私の場合は、真夏の名古屋、朝水を与えても
カンカン照りで、乾いてしまい、乾燥しすぎ
そして根はそれを繰り返すと細く弱くなり、
今度は夕方に水を与えても処理できなくなる
そうして、
土が急に乾かないなあと感じていると
焦って水をやらないようにはしてるが
うーん、ここの、リレーが難しいのだと

そして、根っこが腐ってしまう!てわけ
猛暑だと気をつけないとです。
普通の夏なら、朝と夕で十分できて、
乾燥もしすぎないので、水をどんだけあげても
根腐れはないのです。

乾燥と、湿り気、根腐れ調整が難しいのが
こと今年の、記録的酷暑の、名古屋の夏!


薔薇がかなりひどい目にあいそうになり
やり方変えて良くなりました。

ミストシャワーが役に立ちましたよ。
ぜひやってみてください。
名古屋の場合は、、真昼のかんかん照りは
あえてこのシャワーを最大限細かく水が
飛ぶように調整して、真昼にやりました。
大丈夫でした。その方が良かった。
このときは、真昼なので猛烈な暑さ!?
鉢にはよほど感がない限り与えません







青龍は、小粒だけど、一つ一つよく見ると
薔薇らしい形の蕾です。それはそれで素敵
ちゃんと自然の青を魅せてくれます。





マリアTN




ジュビリーセレブレーションです。
他にも数個、咲いているんですよ



さあ、私の住む地区にも、ハ激しい雷雨が
来るそうです。

娘は昨夜から海へ。。。釣りに行っています
鳥羽の港を出港したのは、早朝四時!
さっき、情報が入りました。


ヒラメと、ハマチと、
ラーちん大好き唐揚げにする、
イワシ三匹釣れたそうです。


今回はイベントで、大型魚の餌になる小魚を
あらかじめ釣ります。生き餌で勝負する
イベントらしいですよ。すごいねそれ!
ほんと、凝り出すと止まらない本格派を
ついつい、目指してしまう娘です。
なかなか、ウエディングドレスは着れそうに
ありませんねぇ。。。→母の嘆き





中庭では、知らない間に猛暑から回復した
アイスバーグが、咲いています。
白い清楚な花は、
疲れた気持ちに癒しを届けてくれています。






サクランボは、何故か、紅きらりが、

はら、真ん中の上の左、丸い玉みたいな
これ、花芽がつく、枝なのよね わかんないが



これもそれっぼい枝になりそう



すぐ雑草が。。。、泣けるわ!
大雨のたびに!もう嫌になっちゃう!
蚊もいるしきょうは


こいつが一番嫌い!この時期、増えて増えて
根っこが地下茎で繋がってるのでウザい!
あと、触ると臭い、
冬はリースの輪にはできるが、大変伸びて
あと地下深くはびこるので、引っ張っても
抜けない。こいつは嫌だ!