アチチーーーー!!!
もう、日陰でも暑いからたまらないです
汗がダラダラで。。。テーシャツは汗の
シミが沢山出てるほどに。。。あちち!



もう、四時なのに、こんなに蒸し暑いのでは
火傷しそうなこの日照り感覚の日光の西日


植物が、薔薇が  ダメになりそう
それとの戦いです。
水を朝、湿っていても上げていかないと昼までもたないし、たとえ、わざと湿ってるのに上から
水を与えてもすぐ乾いてしまいやはり、
昼には持たない


昼にアチチーーーー!なのに、水やりする
ことは、狭ければ狭い鉢の中で、アチチと
なるから、根っこが火傷を負う。。。



しかし、それでも
昼に一度^_^水やりしている、わたくしだけど
これ、仕事に行ったら昼帰れない時は
どうするんよ!なのれすよ。。。みなさま
どうされていますか?特に西の方は。。。



日陰にみんな避難しないと、殺されるわ!
毎年は、朝と夕方にあげれば、
クリスマスローズたち、ちと、乾燥に弱い
子達だって、葉っぱがだらりと少しはするが
殺されることはない!

今年は異常なのかな

これ、皮膚ガンの人が増える可能性ある
危険度が高い日光の光!紫外線???
なのかい?オーストラリアみたいに
誰しも、サングラスしないと目が焼ける?
てことになりかねない。。。


これから、どんどん、こんな夏が来るという
なら、人類の存亡に関わりそうと言っても
過言ではないのではないだろうか?



ふぅ。。。学者じゃないからわからないが
これほど暑いと、不安になるなんて、
私が生まれて初めて危機感を持ちましたよ



地下室作って避難するようになるのか?
私と娘や、皆様が生きてるうちは、
そんな映画みたいなこと、嫌ですよネ?



麦わら帽子買おうかな?
サングラスもしようか?でも、薔薇たちの
土の具合等見るのに邪魔なのよ!


汗を掻くと、アドレナリンが出て、
冷たくて気持ちいいなんて言ってるあなた、
ずっと全速力で走ってることとなってるわけ
内臓の温度、高いんだとおもうので、
下げなきゃね!
麦茶飲まなきゃ!


西日でカエルさん、カフェラテの上
気に入ってるけど、大丈夫かい?
あちちだな ほんとに!



はい、小さな苗を植え替えしたよ!
三つ!これで安心!


植え替えした。培養土が来たから。
こんな猛暑だとポット苗は、長くは持たない





暑すぎる  カエルさん元に戻ってじっと我慢
大丈夫かい?
さっき水はシュシュ葉っぱにしといたけどさ
それぐらいじゃ関係ないよね
干からびないでね

カエルは夜の間に、
湿度と水をお腹に取り込んでいて
ある程度昼間暑くても水を取らないで
生きていけるらしいです。


ま、ここを選んだのは、賢いと思うよ。
蚊とか、細かな虫たちが夕方からやって来るし
怖い薬もなし!なにより、日陰で風が通る
そして、こんな高いところには、薔薇なので
棘が痛くて、トカゲは、登れないし、
うちにいるカナヘビは、カエルのように
登れないため、安心なんですよ。
夜もここにいれば、
夜盗虫の小さいのぐらいは食えますし、
いいと思いますよ。


カフェラテの葉っぱは、とても厚い葉なので
しっかりしてて大きくてちょうどカエルさん
の大きさにぴったりです。

あなたがいてくれれば、虫はつかないので
薬剤投与もしませんからね
あとは、ちゃんとノルマを果たしてね。
家賃は無料にしてあげるかわりに•••


カフェラテは、やはり真夏は動かない。
花も咲かないし、新芽の動きもやっと。。
春に二度ほど、綺麗に咲いて、あとは、
秋まで動かない 薔薇です。我が家では



真夏の暑さに弱いからここの玄関先、
北側にずっと一年中置いてあります。




ここの子達は、そんなに1日三度も水を
あげる必要はないから、
カエルさんものんびりです!

でもね、
目線感じるわけで仕事しにくいのよ



そういえば、
キジバト夫婦がうちへ来なくなってしまった
寂しい限りです。

最後に一緒に、雛を守ったけど、守れなかった
あれがダメになった原因かも。。。寂しいな
何度も巣から落ちるから助けて、
父親に返したのに、母親の放任主義から、
カラスか何かにやられたんだとしか
思えない。
私のことは、
雛を攻撃したとは絶対思ってない
それで雛がいなくなったとは決して思ってない
何故か?それは、
私が落ちた雛を下で必死に探して
見つけて、無事で、何度も巣にいる父親の
胸の前に置いてあげて、雛を父親は受け入れた
でもその後日すぐに、雛は私の留守中に見えなくなった、また落ちたかと探したけど、
見つからなかった。その間、父親は巣に戻り
また返してもらえるかと待っていたが、
無理だとわかり、巣を飛び立った。
あれからも一度南側に巣を作ったが
長い間その巣に夫婦でいたが、
何が気にくわないのか、プイとメスが
出て行ってしまい、それもダメになった。

そこからは、もう来ていない。
あのオスに会いたいな。
綺麗で賢そうな顔をしていたのにな。

子育てにまた来てほしいな。と思うよ。
薔薇の栽培には、薬剤散布できなくなり、
すごく面倒くさいことになるが、それでも
毎年来ていたし、トコトコ家の前を歩いて
いる姿を見ていたのに、あの利口なオスは
天に召されてしまったのだろうか?
どこかで元気にしていていればいいのだが、