おはようございます   曇りです!寒っ!
寒いですよねぇ、なにこれ?
猛暑の昼間で、朝はめちゃ寒かったり。。
これでは、体調壊す方もおられます



じつはね、
朝から重い話ですみませんが、
たまたま、支社のことで   事務のほうの
トップである 事務の課長と話をした際に
担当事務員の子が 旦那様が癌に。。。



今そのこは 子育て中で時短の勤務なのですが
結婚してお子さんが二人できて これから
てときに、年齢もまだまだ若いお二人
つい最近までお産で産休を取っていて、
戻ってきてくれたのに。。。ね、
辛いだろうなあと思います。なのに、少しも
そんな顔せず、明るい笑顔で、きちんと
多くの仕事をこなしている。。。


勿論、他言はできないだけに難しい
他の方に理解して助けてもらえないものね
時短でどうしても仕事にうちの課だけ
文句は出る。
職員たちの要望をなんとか私が間にたち
抑えてあげないとね。。。そう思います。
それを知らなくても時短は権利なので
会社が認めてその子を受け入れているし
労基で認められていますから

あと、障がい者の方の受け入れ!
これも、会社は国から義務付けられています
そしてそれも福祉で受け入れ
そのこは、私と仲の良い子でとっても良い子
気がつくし、障がい者の方なので、でんわを
取らなくてもいいし、受付もしなくて良い
でも、少ない人数で仕事をこなしている
他の皆さんが多忙だからと権利を超えて
やってくれてるのに、服装が、とか、
お客様が来たらあの格好はとは。。。毎年
支社への要望として出るのよね、

私は会議で。。。
障がい者の方なので、寒い、暑い、が、
他の方と失礼ながら違って、服装はそのため
チャラ系では決してないからと
頑張ってるもん!彼女!

もっと、わかってあげて欲しいと。。。
話しました。
前に耳の悪い方がおられたけど、きちんと
していたと言うから、その人その人の障がい
の程度や、悪いところがどう出るかは
それぞれであり、ちゃんとそれをわかって
欲しいと。。。
みなさんには説明したの


わかってくれたのか、わからないが、とにかく
私に一任してもらった。。。その話を


今回、春に転勤してこられたばかりの
事務の課長と話をしたわけで。。。まさか、
他の話が出てくるとは思わず


事務の方は、困難な壁にぶち当たってるとは
課長も大変ですねと、話しました。




だから、こちらも要望などでたら、
誤解してる面もあるから私が皆に話しますと

病気のことは誰にも言えないが、
私の中で留めてておこうと思う。

障がい者の方のことも、決して
皆も悪い人たちではなくて、
理解が乏しいだけ


知識をいくらビデオで研修しようが
わかってないのは、そんなもの。


私は、少しだけ、前向きに学んだから。
しかし、相手側に立って物事は考えれば
仲良く明るく、
仕事もスムーズに出来ると思うのだ



可哀想で、
本人を見るとねぎらいたくなるが、
じっと我慢の私だ。。。
そっとして欲しいこともあるものね


ブログを通して多くの方から、
こうして知識を得た私ってほんの少し
周りを眺める幅が広がった気がして。。。



ひととして、
優しくありたい•••




ラーちんママ  🌹








曇りっす!





ハンスゲーネバイン
お迎え後かなり年数が経ってるかな
五年以上、なのに、初めて納得できるな花
綺麗です。しかも大きいですね


風がでてきているので 寒いです😨



二番花たちが咲き出しました。
マダムジュールグラブロー



こちらもたくさん急に元気になった
ロイヤルジュビリー

やはり、
五日前にあげた リキダスが良かった
本当にリキダスは、効果てきめんだと思います




バニティ



ニューイマジン


ザプリンス

プリンスらしい


花が汚れて汚いなあと思ったベッシユボンボン
やはり、スリップスがいた
泣き泣きスプレー!もったいないわ!
早く今年効いた 薬剤を、
スギ薬局で買ってこなきゃ。。。