さっきまで暗くなるまで、つるバラの剪定 
頑張ってました!



{3921C276-3C3A-4AB2-9181-BAF15B5A00EE}

{4651A57A-9F41-42AB-A243-3262F6D091F0}

{EFD78EEB-AF78-4E79-BA5B-2A08EBFB6ECE}

みーんな、できたんだけど、まだ東側がね



これ、まだ、剪定前↓


{66C454EA-96E6-45DD-AE0C-5B961EBE5461}

これなんだけど、やりましたよぉ
頑張ったわ!隣の家の人が、紐で結わいて、
お陰で、私背が低いから、狭いし、下から
見上げて届かない。なので、秘密兵器の
ながーいハサミを取り出し、それで切っては
落ちそうな枝をそれで掴むてね、





その暇頑丈だから、そのハサミだと枝は
切れるけど、普通のハサミみたいにはうまく
キレないわけ!

なので、ワタシガキレル!?涙




高いところで、跳ね返るし、痛いわ、
棘が。。。   

やはり、つるバラは、
一季咲きの、オールドローズ  か楽チンだわ
細い枝でしなるやつ。。。


こんな、剛直な枝のものは、つるバラとあっても
やめた方が良い!風景も作りづらいし。。。




いてぇわ!!笑





ということでなんとか、整理はした!
この次は、誘引のみ!
これは、見えてきたからなんとかなりそう
カクテルは大嫌い!
綺麗じゃないし、剛直だし。。。向こうの庭へ
はみ出るし。。。ウンザリだ!



最初に植えたやつだから仕方ないなあ。




アイスバーグなら棘は少ないし楽チンなのに




いてていてて。。。いてテーーヨオ!♫




( ̄Д ̄;;イテ