健康診断、バリウムの代わりに胃カメラ初体験
しました!!大げさで怖がりの私  ドキドキ
知人の内科です!
もし、ブロ友さんで名古屋市内でカメラやる
て人は、オススメの病院です!

凄腕の胃カメラ検査技術






こちらのサイトを参考にしました

簡単な胃カメラの飲み方のコツ↓



この二つの記事を読みました!
とても参考になりましたよ!
二つ目は、体験記です、わかりやすかった





結果は。。。シロでした!異常なし
そして、胃カメラの前に、
腹部エコーも先に  やってもらい異常なし



ピロリ菌

ピロリ菌初めて検査、簡単に尿検査でできる
胃カメラの時に吸い取ることもできるけど
先生ちと忘れたらしい。
一度もやってないならと、ピロリ菌見てもらった
結果はシロ!異常なしでした!




腹部エコー
〇〇さーん、と呼ばれる。
腹部エコーは楽チン。知ってるし

やりながら、先生は、鼻歌歌いながら緊張を
といてくれ、ここは、腎臓だよ。綺麗だよ
そして、ここは、肝臓、肝臓の柔らかさみとくね
と。。。とても、弾力があり柔らかで良いと。
胆嚢も胆石や癌癌にあれば、太かったり
いびつにふくれたりしますが、それはとても
微妙なのです!
でも、すごく大人数のまだ初期の癌を見つけて
転移なく完治した患者さんが本当に多い
多分、これって、患者さんへの愛情と
医療への信念だと思います!
  

エコーで膵臓もみれるよ!




先生は、優しく声をかけながら、
こうして、すべての部位を見てくれます




胃カメラ

さあ、胃カメラ初体験開始



先に問診、薬を普通に飲む   時間おいて
〇〇さーんと呼ばれたら胃カメラの部屋へ






{0E26055A-CCF0-4485-85F5-E6760A6538D8}







診察台に上がり真上を向いて寝る
説明があり、看護婦さんから注射器で
口に 麻酔薬を規定量の半分だけ入れられ
そのまま飲まずに、待機する  この間15分ほど


言われたら起き上がりティッシュに吐く
あまりでないのはベターとした粘っこい液
だから。。。でも、私は平気!
バリウムよりは、げっぷが出ないからいいかな
量も少ないし、粉ではないから!


【娘はこれが一番気持ち悪いという】


そして、胃の動きをゆっくりにする、注射を
腕に打つ!そして少しそこを揉みながら待つ



そしてまた寝てから、また口に含ませる
そして我慢。飲んではダメと言われる
ハイハイ、たまに生唾ごくんぐらいは
許してね。
液体は例えば少し食堂に垂れても
それぐらいは、悪くないと聞く


気になるなら薬を飲んでからなら、口に溜めてる間、座ってもいいよと言われたが大丈夫
そしてまた15分ぐらいかな?


この間は、看護婦さんのオモチャだな。笑
いやいや、とても親切で優しかったし
わかりやすかったよ!笑
ずっと付いててくれて、背中をさすってくれた
なんともなかったけど私は。。。


娘は毎回、吐き気するので、
頼りにして、とても感謝したらしい。
いないとやっていけないと。。。笑


さて、横になってると、先生が来て、
口にマウスピースあてられる。歯科の手術で
これも慣れてる、

ここからが勝負!
先生の鼻歌始まる!

口を開けてマウスピースをくわえて、あーと
声を出せる


ここんとこ、コツですよ!
喉の奥をまあるく、まあるく、まるで
オペラ歌手のように 喉の奥を開けること!

自然に声が、アーって、出ます!
褒められましたよ



カミング!カメラさーん
て気持ちで。。。
おはいんなさいと。。笑



そしてもう一つ!うまく飲むコツ
リサーチ済みなの  ネットで
しかも、先生にも同じことを言われました

腹式呼吸、胸式でもいいので、おおきくすって
ゆっくりゆっくり、吐くことがうまくカメラを
体の下へ入れることができる!
ゆっくりはくんです。吸うのは大きく吸って
吐くのはゆっくりゆっくり!!



やってみた!大成功!
それと、口を大きく開けていて、つばでもいい
ので、飲み込む練習を家で、軽くしておいたの
なかなか口を開けて、喉だけで何かを
食べるなんて  しないでしょ?日頃。。。

もし、胃カメラ苦手と言われる方おられたら
どうぞ、試してみてくださいね!!



喉の奥をつかうということなんですよ。
ウンチク言えばね。。。笑



ここさえ通り過ぎたらあとは、ゆっくり吐くんです!そうすれば、食堂を下へ下へとカメラは、
降りていってくれますから


で、カメラをしながら画像が見えるのですよ
そう言えばとみたら、先生邪魔じゃん!


先生、見たいよぉ〜


そう思ってたら、「みますか、あ、嫌だよね?」  て言うから    見たーい!私見たーいと

マウスピースくわれたまんまで、うん!と

で、その画像!うわっ、ミクロの世界の昔見た
体内に入って行く 映画のようだとね
感動したわ!!


すごい感動!素晴らしい綺麗な色だよ!
私、内臓お利口じゃん!とね。。。

説明してくれるのが逆に面白くなって来て
途中、少しカメラをゆっくり回すのですが、
その時だけはどうしても少し圧迫は感じる



それだけ。。。痛いと言うより、小さな圧が
あるなあと言う感じです。
よくゲップとか、胃炎した時に、
感じるあの圧力に似てるね  仕方ないね
でも痛くもない、吐き気もなし!!


さあ、褒められて気を良くした私、
寝そうになりました!
くわえてるマウスピースを外したらあかんやん
くわえ直して。。。

笑えて来てたまらん
だってえ、先生、私の緊張を取るために
鼻歌歌ってくれるけど、途中で咳き込んでるもん
笑  ぷぷっ。。。笑



さて、楽しいと思えば怖くない!
あと気の持ちようでこれも大事だと



想像力は、脳の力!カラダが反応する!

自分で胃カメラを動かしてると言う想像力!
これ、バカみたいでしょ?でもね、ヒトの脳は
ちゃんと感じようとするとそのように動くもの

あえて、そう考えて想像する!
先生の手は私の手!



そうすると不思議と吐き気がしない!
それは、吐き気は嚥下のときの神経で吐きそう
になるから、気の持ちようで違うのです
自分で入れてるなら怖くないじゃん!
ジェットコースターと同じ真意!
ジェットコースターは、自分で運転してると
思えば、スピードが怖くない、慣れる!



また、食堂を通過するのも自分の手でしてる!
て思うと  不思議と 怖くないし、
圧を感じないのです。
もちろん下手くそな技術 では、無理ですが


評判の良い先生を探すこと!これも大事!
 




結果は大成功!!!
十二指腸のときは、アニキの事
考えちゃった!
アニキはここが狭くなり
天国へ連れていかれた!
泣きそうになったよ!


綺麗な十二指腸の入り口
私の大事なカラダ!
吐き気も辛さも痛さも皆無!

吐き気は全くなし!の胃カメラ検査で終わった


そんなこんなで、なんとも苦しくもなく、
昔ここに初めて来院し大腸の検査したとき、
待合室で、診察室から出てきたおじいさんが
寝そうになるわ!とき言ってたのを思い出した


娘はやはり、苦しかったそう。。。
あとで、楽だったを連発した私に娘のリベンジ
始まるのだ!笑




ここから、胃カメラの私の胃の画像あります
嫌な方はスルーね!!





私の綺麗な内臓  胃の内部と十二指腸の入口
これこれ!記念にもらった!

{C54384AC-874F-48B2-AD1A-FBB59AE6E659}

黄色いのは、胃酸らしい
実名は、黒く塗って 消しましたが


なんか、牛タンみたいだわ

( ̄* ̄ )うまそか?迷?


そして、先生執筆の 本も頂いちゃった
めちゃ、感動した!読んでみたかったもん
あ、サインしてもらいそこなった
今度血圧の相談で言ったらサインしてもらおう



プレゼントしてくれたのよ!
でも、本屋で販売しています
読んでみてくださいな。


本屋に  在庫なかったら、私か、
先生の病院へ電話して取り寄せてね。
たぶん、為になると思うから、
ここ、最近、保険の支払いでも、
大腸ガン本当に多いの。オススメします!
800円  税別   

{B5D11C85-ABC3-4140-BC03-4F50569EEF21}

ほんとにそうだわ!!怖いよ!
自覚症状全くないときに見つからないとね
そして、粘膜にとどまってるうちは、
大腸癌のやつは、のんびりや  その間に、
だから とっちゃえば もう安心なの


あと、女性が多い!!