今日は、まあまあ、朝のうちは涼しく
日陰では作業できそうなので、


梅雨も明けてしまいやばいので、
今のうちにと、少し伸びが悪い子や、
冬にそのままの鉢のままのこ、
今年来た新苗の子、などをピックアップ

鉢増しにして少し大きな鉢へ替える
それとも、鉢替えに、留める?





イングリッシュローズのオースチン
ムンステッド•ウッド



この子がイマイチ元気なくて、
ひょっとしたら、コガネムシの幼虫
駆除を逃れているのか?と危惧したが
やはり、土がカチカチだったので、
いないなあと思ったら、いないのが
あたり!  


でも、イマイチ土が乾かず、
根っこが土から出て来てない
それで、捨てる土がすごく多かった
もったいなあーい



ドバッと土、手で表面のみさわったら
簡単に取ることができた
が、表面は、湿ってて硬い  泥土だ
これは、やはり根っこが調子よくなく
黒点病にやられて葉っぱも落ちてしまい
たぶん、暑いのニガテなのにね猛暑続いて
これらが重なって、元気なかったんだ
これで大丈夫だよ

通常あまり根の元気なければ、
そのまま、土だけ変えて鉢に戻すが、
イングリッシュので強さにかけて、
10号鉢へ鉢増ししちゃった
もちろん、土は入れ替えたし増やす
ことにもなったよ。

水をたっぷりあげて、吸い込んだところで
また2回目の水やりをして、鉢から水が
流れ出るまで水をあげるのだ

{582FFE16-E1E2-4278-8E6A-5E1CFAD451E7}

{8740CA54-0430-413B-82F9-17FEF7363C1C}

{0E623A3F-4D9D-441E-A996-6048051B09E4}

白い根っこ生きてた  よかった
でも、土がいっぱいあるとこ見ると
そんなに根が張らなかったてことかな




鉢替えは簡単なんだけど、やりだすのが
なかなか。。。ははは!



完成!!意外にやると楽チン



今回この子、ムンステッドウッド
{255119E7-F72C-434C-92C1-8EE358DFE22B}

10号鉢へ




{222D8B16-6261-43B4-817F-A1F41D457275}
カフェ   いままでより一回り大きな
ムンステッドウッドが使ってた鉢れすよ
笑(ノ´▽`)ノ



一昨日やった子  12号鉢へ(*^▽^*)

{02A6373C-8893-4BC4-99B7-F2B187C263E9}

マルクシャガール