もうひとつやってることは、
いまは、週一で  ハイポネックス顆粒
を水に溶かして与えていました、
というのは、黒点病や、うどん粉病、
ハダニに、かかったこがいたので、
全体を殺虫殺菌二週つづけてしたので
根っこを元気にすることが大切でした




{9479D17F-7F07-4DE3-98BE-EC91FD846BC2}





{542C2C38-B532-4F6E-B556-8EE85A94121B}



あと、葉裏シャワーを必ず朝と夕の二回
します。



ハダニはしつこいので、葉っぱの色が
かすれてきたら要注意!
でもこれ、雲の一種なので、伝染する
私は葉を触るとすぐわかるようになり
触ってかさかさして、乾燥してるな、
て思うと、ハダニがついています
そしたら、葉裏をこちらにして
自然の成分のマイルドスプレー
たまたま家にあって、バラ友さんのブログ
みてたら、これが良いとあったので、
早速ウキウキしながらつかってみたら
効果バッチリじゃん👌



これ、わかったんだけど、葉っぱが
たくさんこれを吹きつけるとテカッと
ひかるのよね

どうも、でんぷん成分が   飴みたいに
べたっとするらしい。そのうち消えるけど
ハダニをそのでんぷん成分で囲んで
窒息死させるらしい。
物理的に息の根を止めるわけね。
あまりかためてスプレーを同じところに
シュッシュしないようにした方が
葉っぱがテカらず見てくれがいいかもよ





ベニカマイルドスプレー

{A5477611-FB9E-408B-824C-29D6FAF87E7D}

最近のがこれ↑ラベルが変わったぢけなのかしら???   わからん


●さまざまな野菜やハーブ、果樹などで使えます。
●有機JAS規格(オーガニック栽培)で使用可能な植物成分から生まれた殺虫殺菌剤です。
●ワイド&集中噴霧切り替えノズルから噴霧される薬剤がアブラムシ、コナジラミ、ハダニ、うどんこ病をしっかり包み込んで退治する「物理防除剤」で化学合成殺虫剤に抵抗性のある害虫や体制のある菌にも効果的です。
●いやな臭いもなく、野菜や果樹の収穫前日まで使え、使用回数の制限もありません。





私のはこれ、古いタイプ↓
たまたま家にあったから使ったの


{EF45E36F-4336-4A62-8C61-2069C3BCC5E5}



●食品成分の野菜・花用殺虫殺菌スプレー
●病害虫を物理的防除で退治する。
●無臭タイプで、野菜の収穫前日まで何度でも散布できる自然派志向のスプレー
■効果のある害虫・病気
[害虫]アブラムシ類、ハダニ類、コナジラミ類
[病気]うどんこ病
■対象作物
[草花]花き類・観葉植物
[野菜]野菜類
[果樹]かんきつ
[その他]いも類、豆類(種実)、ごま




二つとも同じ成分だと思うけどなあ
まっ、とにかく、同じ?ぽかったので
つかってみたら、一つ目のマイルドスプレー新型に書いてあるのとおなじように
包み込んでやっつけるタイプだとわかる




問題は、すぐなくなること!だ。
うちは60株ぐらいあるからね
全部シュシュしてたらお金が。。。
なので、ハダニに困る子、弱い子、
ベビーちゃん 、葉の色が明るい緑で
照り葉でない子、→緑が濃くて照り葉の
厚みのある葉っぱの場合は、水分蒸発がモロ響く事がなく、また、乾燥しにくい
からか、
うどん粉やハダニには、強いのです。





達へ〜

君たち!?
蕾は撮りまくってるけど秋に体力を
温存しておいてね!

ラーちんママ