Coca-Colaが売っているものはなんですか????
コーラやゼロカロリーコーラ、綾鷹を売ってる!
ではなく
本質的には何を売っているのか???
マーケティングの面白いところは
意味がないものにどれだけ意味を与えられるか
答えは水
名前にもある通り、水にコカインとか色々入れて売り出したのが始まり
ビジネスは原価が安い方がいい
水を多く使う商品は儲かりやすい
(水の原価調べてみてください!すごい安いです)
ただ水だけで売り出すと差別化できないから
サンタクロースの色を緑から赤に変えて広告や
世界大戦中に戦場にコーラをどこでも同じ値段で届けるサービスをしたりして
(生きるか死ぬかの戦場で飲んだ味を忘れないですよね?つまり帰還したら兵士は確実にコーラを自分の国で飲む)
価値をつけていく
最初は水だったものを人気商品にしていく
化粧水なども同じですよね
水と油が瓶に入ってるだけのものを
有名人を使うことにより価値をつける
では何者でもない自分にどうやって価値をつけるか
それを考えるのがマーケティング
なかなか面白いですね