こんにちは♪

来ていたただきありがとうございますにっこり



1週間ほど息子の入院に付き添っておりました〜


実は5歳の息子との入院、

今回で5回目なんです泣き笑い

病院も2つ経験しました泣き笑い


関東で2回、九州で3回の入院経験があります!

(ほぼ毎年入院してるやん笑)




5回も入院するともう慣れたもんで笑

なかなかパッキングが上手くなってきたので、


5回目の入院にしてついに

旦那に

『あれ忘れちゃったから

持ってきて〜!!』

ということがなくなりました!!キメてるどや



そんな私がおすすめする

コレあるといいよ入院グッズを

ご紹介します飛び出すハート指差し



※必需品は病院の入院パンフレットを

ご参考にしてくださいね〜!


パンフレットには書いてないけど

あると便利だったもの!


​延長コード

イヤホン

充電器

iPad

 iPadたてるやつ→IKEA

S字フック

フック型の吊るすやつ

ハンガー

ティッシュ

ぬれティッシュ

チャック付き袋

ラップ

お茶



バスタオル

フェイスタオル

防水バッグ(洗濯用)

洗剤(小さいのを買っとくのがおすすめ)



《ママにおすすめ》

青汁

サプリ

パック



リップ

カーディガン

毛布



まずは身の回りグッズですね指差し

ハンガーはあると便利でした。お風呂終わりの

タオルをかけといて乾燥予防したり

何かと使えます。


あとはイヤホン🎧 延長コード

S字フック フックになってるハンガー

充電器 (2個はマスト!)


延長コードはコンセントが少なくても

フルで充電できるので便利✨

S字フックは物をかけたり

コードをかけておくのに重宝します。


あとイヤホン🎧

今まで4回の入院、、。

すべて個室だったんです泣き笑い

ありがたいことに✨


(関東の病院は個室有料、

九州の病院は個室無料ですが、

必ず入れるわけではありませんでした)



ですが今回の入院で

初の大部屋

満室、満床無気力

初体験ばかりでした💦


でも周りの方達がとても優しくて

助けられました🙇‍♀️


大部屋で本当に必須アイテム

イヤホン!!

スマホ用のBluetoothイヤホンが

1番使えましたね〜

でもこれ壊れてて😂

息子はiPad(だいぶ古いやつ)

にイヤホン繋げて見てました。

子ども用の小さいサイズに変えると

だいぶ聞きやすくなりました✨




旅行とかの移動でも使えるから

コードレスのBluetoothヘッドホン型

イヤホン買っとくのもアリですね指差し


あとは

すごくYouTube、ゲーム生活になるので

(本当にすることがない😅)



IKEAのiPadたてが使えて便利でした!

たしか500円くらいです🎵




チャック付き袋、ラップ、ポリ袋

子どもがご飯食べない時に

おにぎり🍙にしてあげたり、

私は雑穀米を持っていったんですが




(寝かせ玄米セット✨

このおかげで便秘知らず指差し


レンジの場所まで遠くて...笑

子どもから目を離して待たせる時間も惜しくて

(個室の場合、ママがいなくなると泣く息子😂)

チンしてラップでおにぎりつくっておいて

空いた時間に食べてました✨





あとは洗濯用の防水バックと洗剤!

(ボールドはダイソーで7個入り220円)


息子と自分用のサンダルと

(病院によってはクロックス不可)


付き添いは本当に眠れないのでひらめき

ホットアイマスクやパックで

お母さんの疲れも癒すグッズ必須です!!



私は水とお茶を安いお店で買い置きして

一日2本を目安に飲んでました!

息子にも飲ませてました

(水、お茶は持ち込み可)

もちろん売店や自販機でも買えます♪


美容内服の薬を持参して💊

消火をよくする酵素と

寝る時空調で喉を痛めるので

のど飴とマスク😷


あとは青汁を持参して

お水に溶かして飲んでました✨




愛用の青汁🎵
うちの子はリンゴジュースで
割って飲みます指差し



あと

乾燥してるので子どもと兼用リップケア

カーディガンも温度調節にべんりです!





入院に便利だったグッズ
まとめてみましたスター



とにかく
入院は非日常で大変です💦
子どもも不安やいつもと違う環境
慣れないことばかりでストレスも溜まりがち。

そんな不安を受け止めてあげながら
ママも慣れないことだらけで
不安だと思います。


でも、大丈夫✨
看護師さんは優しくおしえてくれますし
子どももだんだん慣れてきます✨


備えあれば憂いなし😊

ぜひご自身の癒しも
忘れずに✨🙏




これから入院のする方の
参考になれば嬉しいです☺️




よし!!お家に戻ったので
これからギプス生活がんばりまーす!!泣き笑い飛び出すハート