2つの顔 | ~SPZR~Ryoma

~SPZR~Ryoma

第二の故郷カナダを愛する者の気ままなブログ

日本から戻って来て3日。いつも通り時差ぼけに悩まされています。

昨日は午前2時半に寝て、いつもならそのまま10時までは軽く寝るのに起きたのが8時。

5時間半睡眠・・・・・・。

足りません!


その後、二度寝しようと試み

たものの結局眠れず9時半に完全に起き上がり朝食。朝からラーメンです!


さてさて、本題へと参りましょうか。僕の中には2人の人物がいるんです

。何言ってんのこいつ?って感じでしょう

か。(笑) 

詳しくいうと留学前の自分、そして留学後の自分。もう少しわかりやすく言えば、日本用の自分。それ


からカナダ用の自分。これって日本に帰ってからいつも感じる事なんです。どっちが本物なんだろうって。日本用

の自分は18年日本で過ごした自分でどこか無口で変にはっちゃける事もなく事を見守るような感じ。周りも僕の




キャラをそう確立しているからそれに合わせた接し方をします。でも、どこか僕的には窮屈で仕方がないんです

。だからといってカナダ用の自分をなぜが出せずにいます。そうやると周りが変にひくような気がして・・・。今の



僕を知る人から見れば地元にいる僕はつまらないかもしれません。でそのままカナダに戻ってくるので今度はカ

ナダ用に変えるまで少し時間がかかってバランスを崩します。もちろん、今の自分はカナダ用を基本として生活しているのでカナダでの生活、または日本でもカナダで出会った人と接した方が自分をさらけ出す事ができます。



だけど、これから完全帰国をするのに自分はどうなるんだろうと心配になります。おそらく、カナダの友達の多い

場所へ行けば今のままでいられるでしょう。しかし、地元へ戻るとおそらく今までの成長が嘘だったかのように自



分が出せなくなると思うんです。なぜか。自分の表現したい事をすぐにはキャッチしてもらえないからでしょう。乗

りで何かしようと思ってもカナダにいた人しかわからない表現だったりするので、それを知らない人の前で何かを



しようと思ってもわかってもらえない事が多いんです。だから、自分で自分の扉を閉めてしまう。本当に窮屈で

す。だから、みんなに会い行くのもそんな窮屈な生活に刺激がほしいからなのかもしれません。どっちも本当の




自分。だけど、使い分けてしまう自分が嫌でなりません。