随分間が空いてしまいましたが、最終間取り図がこちらです(1F)。

2017年12月17日、初めて間取り図を作ってもらってから一年8ヶ月が経ちました。直してもらうこと11回、下が一番最初に作ってもらった間取り図です。
変更は見ての通りちょこちょことあるのですが私的にはペットルームの位置を移したことが一番大きな変更点です。最初の案も気に入っていたのですがペットルームから直接犬を外に出して自由に走らせてあげたいと思っていたので(イメージとしては小ドッグラン)戸を開けてそこがポーチだと玄関に近すぎてフェンスで囲えないため西側に移動しました。またリビングを通らずにペットルームから玄関に出れるよう土間をつけました。南側に面しているのでリビングが暗くならないように土間側の戸は日差しが入るスクリーンパーティションにする予定、ということで家を建てるのは東北ホームにお願いすることにしました。

外側のイメージはこんな感じ。まだどんな色にするか決まっていないんですけどね。
冒険もしてみたいけれど、The無難になりそうです。
階段の登り口と和室に面している壁にマグ
ネットボードや灯り取りを兼ねてステンドグラスを入れようかな。