お土産を購入してお次のめ目的地は

同じ群馬県にある富岡市までニコニコ


少し中途半端な時間に到着したい

のでゆっくり下道ドライブ。



少し離れた駅近くの駐車場、

ここは無料で比較的広くて空きが

できるのが早いみたいニコニコ


並ばずに車を止めることが

出来ました✨


何やらバスも出ている様ですが、

駅周辺も楽しそうな施設有りそう

なので、歩いて製糸場へ向かいます。



駅も製糸場をイメージしている様子。



駅の前には世界遺産センターや
カフェや物販店も有り、ゆっくりと
出来そうな雰囲気ニコニコ

お土産屋さんや色々なお店が点在
しているので、15分くらいの道のり
は短く感じます。

近くには駐車場有りますがどこも
満車で行列が…。

道も広くは無いので停めて待つのも
難しそう笑い泣き

トータルでは駅前に停めて歩くのが
早くてお勧めです。


手前にある韮崎製糸場でも入場券
が販売されていて、こちらで購入が
入場もスムーズに出来そう🎵

いざ、富岡製糸場に入ります。






富岡製糸場の歴史は日本の近代化
の歴史、官営から民営になり
製糸業の繁栄や衰退の歴史など
昔ならった富岡製糸場が目の前に
あるのは感慨深い感じでしたニコニコ

色々歩いたし勉強にもなった
1日、とりあえず群馬を離れて
254号線で長野にでも入ろうと
言う事になり出発。

途中、下仁田の道の駅に寄り道


少し休憩したら、途中に温泉に有る
様なので、そちらに向かいます。
多分、長野に入ってからだと混雑
しそうなので🎵

ICタグ管理されたシステム。
食事が美味しい様で、皆さんお風呂
後には夕食を楽しんでおられました。

我が家は湯上がり少しマッタリして
小布施まで走ります。

市内にはいり夕食の買い出しを探して
いると、ツルヤが有りますやん🎵


次の日諏訪湖に抜けてから行こう
と思っていましたが全部買い物
済みました(笑)

次の日は角上だけになったので
朝のスタートはゆっくり出来そう🎵

夜は道の駅ヘルシーテラス小布施で
お世話になりました。


夜はスーパーで購入したお魚と
ツルヤのおにぎり爆笑

食べ終わってテレビなど見ていると
花火の音が聞こえました。


どこの花火か解りませんが、
花火も上がっていて綺麗です爆笑

次の日は142号線で諏訪湖に向かう
ので、早めの就寝となりました🎵

そして翌日早めに身支度を整え
て出発、8時には諏訪湖のいつもの
駐車場に到着。


綺麗で清々しい諏訪湖を眺めて
少しお散歩照れ


朝ごはんはツルヤで買った物で
頂きます🍴🙏


角上魚類は9時開店ですので
開店時間前には駐車場へ向かいます。


オープン直後に入店して、
お弁当やら目当てのもの購入したら
空いてるレジにて精算、9時20分には
お店を出ます🎵


さて…。
これからどうするか口笛
せっかくのお天気なので山梨県から
太平洋側に抜けて帰る事にしました。

久しぶりに富士山も見たいしね~爆笑
山梨県方面へと向かいます。


綺麗に見える富士山ラブ

そのまま韮崎市~甲斐市に入り
近くにあったの思い出す😃💡

待たずに食べれるかも🎵


正解⭕
入店時には少し行列がありましたが、
店舗がひろいのでそのまま入店
できました。

馬のもつ煮とカボチャのほうとう



定番ですが、久しぶりにたべると
美味しいニコニコ

お腹も満たされたので、道の駅
など巡りながらぶらぶら静岡県
まで降りていく事にしました。

長いので続くウインク
次で最後ですかね🎵

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村←こちらをクリック

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村←こちらをクリック