株っ | 女神は謙虚な者に微笑む

女神は謙虚な者に微笑む

運を引き寄せるのは日頃の行い。
引き寄せた運をモノにするのはその人の実力。

日経平均株価が4451円も暴落したので

ちょっとだけ株の話。

 

私も一時株をやっていましたが

大金がドッと増えたり、ガクンと減ったり

日常でも株の事を考える時間がどんどん増えて

 

こりゃあかん、ってことで辞めた経緯が。

(一応、勝ち逃げw)

 

将棋の名人最年長記録を作った

米長邦雄という人は

株の収入が将棋の収入を上回った時に

これではダメだ、ってことで株をやめたそうです。

 

どんなお金でも、お金はお金ですが

そうじゃないお金もあるんです(゚゚)(。。)

 

 

ところで

私の会社には持株会というのがあって

 

通常は自社株を毎月コツコツ買い増していくか

ボーナスで追加していくシステムなのですが

 

私が持株会で所有している株は

昇進(?)した時に会社からもらった株のみで

50株を2回もらってます。

 

その配当金から勝手に株が追加される仕組みで

知らないうちに130株くらいになっていました。

 

持株会の株を現金に換えようとすると

(1)大和証券(指定)に口座を開く

(2)持株会と↑の口座を紐づける

(3)持株会から大和証券に株を引き出す

(4)その株を売る

(5)証券口座から現金を引き出す

 

うわ~面倒臭っっ

 

1と2がまず面倒くさい上に

3の手続きが申請してから1か月近くかかる。

 

なので株価が上がってから手続きを始めたら

全然遅いということに。。。

 

そんなわけで持株会の株は

大抵の人が定年まで放置しているのが実情です。

 

その株を先日、現金に換えました!

(ほんっと~~に大変だった・・・)

 

 

株価が上がっていたので上の手続きを進め

青い矢印の所で、やっと(3)の手続きをしたものの

株を売れるようになったのが赤い矢印の辺り。

 

ピークは過ぎてしまいましたが

下降気味の株価を見て、即、売却しました。

 

なぜなら・・・

 

週足で見ると ここ。

 

私が入社してから、うちの会社の株価は

1100辺りが相場でした(私の印象)。

 

安い時は800円台の時もあったし

いい時は1500円くらいまで上がっていましたが

 

最近は1500円を軸に上下する感じが続いてました。

 

それが、この所の好景気でグングン上昇し

一時は2600円を超えるほど。

 

少々下がってるとはいえ、赤い矢印の所は

全然高値のタイミングだったんです(゚゚)(。。)

 

私が打ったのは2280円くらいの時でしたが

それからわずか一週間ほどで・・・

 

今日は1800円台まで下がってました(怖っ)

 

今度はいつ上がるやら・・・ヽ( ´ー)ノ フッ

 

そんなわけで

たぶん持株会の株も勝ち逃げ・・・かな?♪

 

実は100株単位でしか下ろせなくて

30株は残したままで

これはたぶん定年まで放っておくやつw

 

元は会社からもらった株なので

株価がいくらになろうと

プラスには変わりないんですけどね♪

 

財務省が投資を推奨して新NISAも始まったのに

みんなが投資を始めた頃に利上げで株価暴落とか

国民は「詐欺」にあったようなもんです(汗)

 

Easy come Easy go。

 

まじめにコツコツが一番、ってことですね~。

 

こんなブログ向きかよくわからない話題なら

たぶんいくらでもネタがあります(^^;