ちはや不動産、古宮です。
本日は、退去立会時に感じる事を記載させて頂きます。
退去立会時、下記記載の内容を意識して頂くだけで少しでも退去費用が
安くなったりする可能性があるかも・・・?
よくネット記事で退去時の原状回復費用の削減方法等の記事があると思いま
すが、削減の交渉以前にやって頂きたい事を記載します。
【時間のお約束】
あたり前ですが、時間のお約束を守れない方は印象が悪いです。
遅刻、片付けが終わっていない、引越作業中との事で立会時間が遅れる
と、だらしない方だな・・・と思ってしまいます。
【室内の状況】
退去後はリフォーム業者にてクリーニング等が入りますので室内をぴか
ぴかにする必要はありません。
但し、常識の範囲内でお掃除して頂いていると印象は良いです。
【故意・過失】
事前に破損してしまった箇所があれば、正直に申告頂いた方が印象が
良く、管理会社の立場としても施工業者/大家様に減額の交渉等を
なんとか頑張ってみようと思います。
×その傷は入居前からあった
×普通に使っていたら壊れたけど連絡しなかった
本当にその様な状況でしたら、しょうがないのですが嘘をつかれて
しまうとその他の内容についても疑ってしまいます。
そもそも、退去立会時に室内がかなり汚い状況ですと何を言われても
疑ってしまいます・・・
【まとめ】
室内をある程度、綺麗にして時間厳守や故意過失の自己申告等をして
印象良くする事がその後の交渉に生きてきます!
ビジネスでもそうですよね・・・!
以上、少しでも参考になれば嬉しいです!
また詳細はご不明な点があれば、お気軽にお問合せ下さい。
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