北海道滞在、五日目。

やるべきことは昨日までに、全て終了。

荷物も昨日送り出したし、さて帰ろう。

しかし生憎の雨。

未明から降り出した雨は次第に強くなるが、飛行機の時間はずらせないので、宿を出て何処にも寄らずに、一路女満別空港へ。



車を運転するのは、運送業の僕の弟なので、悪天候も何するものぞ、弟よ任せた!

ナビで一時間二十分弱の道を、なんと半分くらいの時間で空港に着いた。

弟、飛ばし過ぎ(笑)。



空の上はいいなあ。

雲を抜ける間、多少揺れたが、それも空の旅の楽しみでもある。



機内のドリンクサービスで、オニオンスープをいただいた。

身体も心も、ほっこりとする温かなスープだ。



窓外の空を楽しんでいたら、あっという間に東京上空に。



羽田空港からは高速バスで所沢まで。

我が家に着いて、今回の旅が終わった。

空港や駅を歩いただけの今日の散歩、3.2km。



かつて僕が高校生の頃に利用していた遠軽駅には〝0番線〟があった。



今回の旅のあれこれは、また追々綴ることにしよう。

一つだけはっきりしているのは、実家なき故郷から、僕の新しい旅が始まる、ということだけだ。