北海道滞在、四日目。

中学の同級生Kが、北見から来てくれて、紋別でランチをご馳走してくれると言うので、弟ともどもお言葉に甘えることにした。


朝は晴れ間が見えていたので、懐かしの遠軽駅周辺を、約束の時間まで散歩。

僕が高校に通っていた頃は、この自転車が置いてある場所も、全部階段だったんだ。



駅舎の中には、カーリングのロコ・ソラーレの顔出しパネルが!



遠軽駅のホーム越しの瞰望岩(がんぼういわ)。



さてKが来た。

Kの車に乗り込み、いざ紋別へ。

遠軽から紋別は、こんな距離。



Kが連れてってくれたのは『まりーさんの木』というレストラン。



とくにカニチャーハンがお勧めだとKが言うので、カニチャーハンを頼んだ。

いやいや美味しかったし、ボリュームもあって、満腹!



腹ごなしに紋別観光(笑)。

写真では見たことかあったんだけど、実物は初お目見え。

カニのハサミ、デカかった!



K、ありがとう。

次もよろしく。


宿に帰ってきてから、実家から持ち出したあれこれと土産の品などを段ボールにまとめ、郵便局から発送した。

そんな今日の散歩、3.0km。



これでもう、自分の実家を訪ねる旅は、永久にお終い。次にこの地へ来る時は、単なる旅人として来ることになる。

更地になった風景を見て何を思うのかは…その時にならないと分からないだろう。