北海道滞在、四日目。


朝から曇天。

昨夜は本当に眠く、このままだと、あらぬことを書いてしまいそうなので、途中だったけど、そこまでの部分をブログにアップした。

今日は、まずその続きから。



(以下、三日目後半)

遠軽町のスキー場『ロックバレー』は、道の駅『森のオホーツク』になっている。



足湯があったので、一っ風呂(笑)。

いやあ気持ち良かった。



次はサロマ湖。

登栄床(とえとこ)三里浜は、サロマ湖と外海のオホーツク海を眺められる。

龍宮台展望公園の展望台からの眺めは、格別だ。



これはオホーツク海。

波の音か、やはり違う。荒々しい。



再び湧別町役場にとって返し、最終的な解体の打ち合わせを担当者とし、その後、実家へ向かい母と合流し、最後の我が家探索をした。

さすがに母は感慨深げだったなあ。



夜、『LOVE LOVE 愛してる 吉田拓郎卒業スペシャル』を観た。

テレビ出演はもとより音楽活動からも卒業するとのこと。

「あんなの嘘だよ」と再び僕らの前に姿を見せてくれることを期待しているが…まあともかく、拓郎お疲れ様でした。そして、ありがとう。

拓郎が同じ時代にいてくれたことに、感謝。



最後にKinKi Kidsから花束を受け、俯いて何も言えない拓郎に、僕も涙してしまった。


卒業したということは、次の旅立ちがあるということだ。

解体する我が家に、次の旅立ちを考えながら、疲れ果てて寝てしまった。

それが、昨日だった。