朝の天気予報では、午後、夕立があるかもとのことだったから、洗濯物を部屋干しにし、市民総合体育館へと修行に向かった。

梅雨なんだか夏なんだか、よく分からないが、湿度だけは高く蒸している。

 

 

今日も体育館のメインアリーナでは、昨日に引き続き少年少女のバスケットボール大会が開催されていて、空調のないアリーナは蒸し風呂状態になっていたが、選手たちは頑張ってプレイしていた。

そんな若者たちに負けじと、おぢさんは今日も自分手作りのお弁当をお昼に食べ、午前中の修行に続けて午後番も頑張ったさ!

 

 

明日から我が故郷、北海道へ帰省する。

その間に、車を車検に出す予定にしてある。

八月が車検期限なので、北海道へ行っている間にディーラーにお願いすることにしたのだ。

ディーラーが車を引き取りに来てくれるとのことなので、その時間などを打ち合わせし…と思っていたら、今日は祝日じゃん?!

会社が休みだったので、申し訳ないが社長さんの携帯電話に電話して、受け渡しの打ち合わせをさせてもらった。

 

住んでいるアパートの更新手続きの書類への書き込みもまだで、7月半ばには返信しなくてはならなかったのだが、しようがなく管理会社へ電話したら、担当の係がやはり祝日で休みなので、明日電話をもらうことにした。

土日も祝日も関係のないシフトで働いていると、たまにこういう目に遭う。土日はわりと意識出来るのだが、祝日は、特に変則的な祝日はうっかりしてしまう。

まあ何はともあれ、あたふたしながらもやっておかなければならないことはなんとか出来た今日の散歩、8.9km。

 

 

午後三時で修行を終え、帰ってきてから着替えや必要な書類などを荷造りした。

あまり大きな荷物を持つのは嫌いなので、とにかくリュックサック一つに入るだけの物しか持っていかない。

おっと、レンタカーを借りるから免許証も持たないと。

あたふたしながらも荷物をまとめたら、モバイルバッテリーの扱いが航空会社によってどうなっているのかが気になり、調べてみた。

今までそんなことを気にしたことはなかったのだが、この頃iPhoneのバッテリーの減りが早いので、モバイルバッテリーを持っていくことにしたのだが、容量によって持ち込めない場合があるとのこと。

自分の持っているモバイルバッテリーを調べたら、どうやら大丈夫なようだ。

今まで全く気にしなかったのだが、モバイルバッテリーの容量の計算式があった。

〝mAh〟を〝Wh〟に計算しないとならないのは、航空会社の数値単位はWhなのに、モバイルバッテリーに記載されているのがmAhだからだ。単純に1000分の1とかいうわけではなかった。

もしかしたらバイト数の計算方法のようなものなのかも、と思いながらも新しい知識を得られたことに感謝。

 

 

世の中が進んでいくと、新しく覚えなければならないことが増える。覚える楽しさはあるのだが、でも〝その先〟はどうなるのだろうという、ある種の不安があることも確かだ。

例えば今の新しい車は、ロックとドアミラーの収納が同時に出来るらしいが、その便利さは果たして《人のため》になるのだろうか。

カーボンニュートラルが叫ばれているが、ガソリン車をなくして電気自動車にしても、その電気を作るために原発を多数稼動させれば、それこそ意味がないのではないだろうか、などとも考えてしまう。

 

故郷にある古い実家を、今回は始末するための旅になる。

若い頃は、いつしか実家へ戻り、自分の終の住処になるのかもと漠然と思っていたのに、そうはならず、自分の手で始末をすることになるなんて、少しも思っていなかった。

 

故郷が故郷である意味を、今回はしっかりと考える旅になるだろう。