今日も暑いゾ!

今日と明日の、市民総合体育館での修行は休みなので、でも明日は市民会館でのイベントの手伝いがあるから、今日はほぼほぼ我が家で、ゆっくりと過ごすことにした。

 

ここ狭山市内で五十代の男性が、6月の末に熱中症で亡くなったとのこと。

いやいや他人事ではない。

気を付けなければ。

 

 

布団を干し、さてパソコンのデータの整理でもするかと…ん? USBが見当たらない。何で?!

Macで仕事をしなくなって久しいが、あんなにあったUSBは、いったい何処へいってしまったの?

かろうじて二本のUSBを探し出したものの、いや十本以上はあったはずだから、また別な日に探してみることにした。

あまりにも暑いので、二本探し出した時点で、それ以上探し出すのを諦めた(笑)。

 

 

ちょっと前に、どこだかの町で四千万円を一般市民に誤送金した際、そのデータを〝フロッピーディスク〟で銀行とやり取りしてたと、一時期〝フロッピーディスク〟がトレンドワードになっていたが、僕がパソコンで仕事をするようになった当初は、パソコンのOSもフロッピーディスクでの配布だったし、データのやり取りもそれで充分だった。

それが段々とデータ量の多い仕事が増え、次に〝MO〟(光磁気ディスク)という、フロッピーディスクと大きさは同じだが、フロッピーディスクの約100倍の記憶容量のあるメディアが主流になる。

それからCDになり、やがてUSBが現れたし、ネット上での大容量の転送サービスも出現し、フロッピーディスクもMOもあっという間に過去の遺物になってしまった。

 

 

明日、7月2日(土)のイベントは、上のチラシにある『第40回狭山市青少年健全育成大会』で、市内の小中学生が何人(組)か、自分の意見を聴衆の前で述べるというものだ。

主催の『青少年を育てる狭山市民会議』の理事になっているので、お手伝いをする。

新型コロナウイルスの新規感染者が、全国的にもここ狭山市でも増加傾向にあるので、感染予防対策を充分にした上での開催になる。

入場は無料なので、当日、興味のある方は狭山市市民会館へお越しを(入場は無料)。

 

 

異国から帰ってきた君が、今、何処にいるのか、僕は知らない。

それどころか、君が帰ってきたことも知らなかった。

共通の友人でもない誰かが、君の帰国を話していたのを、僕が小耳に挟み《ああ、帰っていたんだ》と、小学生の頃の夏に無調になった虫かごを、冬になって思い出すような感覚になったことを、覚えている。

始まり以上に突然終わってしまったことを、僕はしばらく後悔していたが、時の流れはどんなことも薄い風景に変えてしまう。

あんなに空も樹々も、激しい色だったのに。

 

 

この暑さはあと数日続くようだ。

とにかく必死で水分補給をしながらの、今日の短い散歩、2.9km。

 

 

お知らせした『狭山市青少年健全育成大会』の、ちょうど十年前の「第30回記念大会」の前に、僕は脳梗塞を発症し、大会の手伝いは出来なかった。

あれから十年、早いなあ。

十年経って、僕が帰る場所は…変わっているのだろうか。