修行を三日間休んだとはいえ、そのうち二日間は野良仕事をしていたから、それほど身体がナマっているわけではないが、やはり仕事となると身体の使い方も気の遣い方も違うようで、それなりに疲れた。

修行先の市民総合体育館のアリーナでは、シニア向けのチーム対抗ゲーム大会のようなものが開催されていた。

 

 

今日も昨日同様、どんよりとした空模様で、しかも蒸し暑い。

シニアの方々、何事もなければ良いなと見守っていたが、予約の時間よりもかなり早く終了したようで、ひと安心。

 

ここ狭山市の新型コロナウイルスの新規感染者の数が、なかなか減りそうで減らないのは、仕様がないのだろうか。

体育館の周り、智光山公園の中を散歩している人たちは、マスクを外している人もいて、これからの季節は仕方ないだろう。マスクをしたままだと、熱中症になる危険性もあるだろうから、まあ密にならなければ、マスクを外しても良いのかも。

ただし僕ら体育館のスタッフは、相変わらずマスク着用だし、館内の利用者もスポーツやトレーニングをしてなければ、マスク着用をお願いしていることに変わりはない。

 

 

 地域活動で使っているポータルサイトが、なんとスマートフォンとタブレット端末の入力に対応してない! 随分以前から対応をお願いしているのだが、何故だか無理だと言ってくる。

で、僕が使っていたMacのバージョンだとブラウザのバージョンも古過ぎて、どれも使えなかった。仕方なくWindowsの一つ前のバージョンで入力していたが、どうにも使いづらい。

そこで中古Macをずっとネットで漁っていたら、Mac Book Proが三万円であった!

即買い。

2012年のMac Book ProだからOSがmacOSが10.13のHigh Sierraだった。それでも全然問題はなく使えるのだが、LINEをMacでも使おうと思ったら、PC版のLINEはmacOS 14以降、つまりMojaveじゃないと使えない、そう表示されたので、High Sierraを無償配布されているMojaveにバージョンアップして、PC版のLINEもインストールしてやった。

 

 

仕事で使っていたIllustratorやPhotoshopなどは、古いMacで充分だし、このMac Book Proは、とにかくSNSやWEBリサーチに使えれば良いので、多分十数年ぶりに買った中古Macで遊びを楽しみながらの、今日の散歩、6.9km。

 

 

パソコンにしてもいろいろなソフトにしても、専門的に学んだわけではなく、あくまでも自己流だ。だからこそ自分でなんとかしてみようと、あれこれやってみる面白さは、それこそ自分でやってみて初めて分かるもの。

自分のやりたいことを、これからも素直に追求していこう。

 

 

午後の太陽は、日暈を被っていた。いわゆる〝ハロ〟。

空気中に水蒸気が多いから、明日もまた今日と同じような天候になるのだろうか。

明日の修行は、お弁当の日。

中身は、まあ相変わらず…だろう(笑)。

蒸し暑さは続くと思うから、とにかく水分補給に留意しながら、さて明日も頑張るか。

 

(ちなみにMac Book Proを購入してから、このブログもスマートフォンで写真だけ入力し、あとの文字入力はMac Book Proで打ち込んでいる。ブラインドタッチは出来ないが、近いことは出来るので)