朝から雨が降っていて、ちょっとだけのつもりの買い物でスーパーまで出掛けたら、えらい土砂降りに遭遇してしまった。

久々の激しい雨で、午後には雷も鳴っていて、北風で飛ばされていた畑の土も、少しは落ち着いたかも。



白木蓮は、雨に濡れていても風情がある。



一日中雨なので、TVerと本で今日は過ごした。



この『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』は、最後の方の二回くらいしか観てなくて、そのインパクトが強かったので、こうして再配信されるのは嬉しい。


ファイト!吉田拓郎説明リンクyoutu.be

僕が高校を卒業した時のクラスはF組だった。

今のようにパソコンもスマートフォンもないから、友人とのやり取りもダイレクトであり、あれこれの噂話はあっても、あくまでも〝噂話〟で終わる程度のものだった。

だからというわけでもないのかもしれないが、面と向かって話すことの大切さは、今も思っている。


こうしてSNSでの発信にしても、基本的には自分の体験や行動、考え方を表現することにしていて、他の発信者の情報をシェアしたり〝いいね〟をする際には、元情報の確実さを確認し、自分と繋がりのある人たちに、本当にお勧めしたい場合を、しっかりと考えながらすることにしている。


『3年A組』では、フェイク動画やSNSでの匿名の誹謗中傷によって、一人の生徒が自死に追い込まれた〝検証〟を、そのクラスの教師が行なう。

この〝検証〟が、今SNSをやっている個々の人間には(僕を含めて)必要なのだと、改めて考えながらの今日の散歩、5.0km。



自分の心に〝ふぁいと!〟と言い聞かせながら、身体には〝辛さ〟で喝を入れようと、今日はこの『トゥンセラーメン』を食べた。

うん、それなりの辛さが良い。

韓国ラーメンは、麺の美味しさも良い。

キムチと焼豚をトッピングして…ご馳走様でした。



明日は、先日とは違う辛いカレー(レトルト)を食す予定。


新型コロナウイルスの影響で、以前よりも楽天やアマゾンでの商品購入が多くなっているが、Webでしか手に入らない品物もあることは確か。

商品説明と合わせて〝口コミ〟も参考にはするが、最終的には、自分がその物を体験してみてからの判断が大事なことは言うまでもない。


さすがにノーマスクの人は見かけないけど、相変わらず「マスクは必要ない」と言っている人たちがいるようで、まあ自分の主義主張を述べるのは構わないが、少なくとも僕はそういう人たちに近寄りたくないし、そういう人たちに対して「主張の前に、まずはマスクをしたら⁉︎」とも言わないし、言っても多分聞いてくれないよね。


もしも国民全員が、一つの教室に閉じ込められた生徒だとして、その中にマスクをしていない誰かが一人いたら…さあどうする。