昨日よりも寒く霧雨の朝。
今日から六月、水無月だ。
水無月の「無」は「の」という意味で、つまり六月、水無月は〝水の月〟ということで、九州、四国地方も梅雨入りしたから、関東もじきに梅雨になる。



昨日、『かしわばら農援隊』の農場(畑)を見て、そろそろお湿りが欲しいと思っていたので、多くの量ではないが少しでもの今日の雨は、畑のじゃがいもや小玉スイカが喜んだことだろう。

BGM:水無し川(吉田拓郎)

 

水無し川Provided to YouTube by For Life Music 水無し川 · 吉田拓郎 / 吉田拓郎 / ヨシダタクロウ · 松本隆 / 松本隆 · 吉田拓郎 / 吉田拓郎 · 松任谷正隆 / 松任谷正隆 明日(あす)に向って走れ ℗ FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT, INC...リンクYouTube

 

僕の好きなタマちゃんが「虎之助にパンツを」と言っていたので、午後〝しまむら〟に行って虎之助にパンツを選ばせたのだが、どうも気に入ったものがなかったようだ。



ここ狭山市の菓子舗『かにや』にも寄った。

〝アマビエ塩大福〟!



かにや70周年記念の『ケンキ』ならぬ〝ゲンキ〟もあって、勇気づけられる。

日本、いや世界のあちこちから、新型コロナウイルスの影響だと思われる諍いや非難の応酬が伝わってくるが、僕が住んでいる狭山市では、こうしたさり気ない応援だったり、知人が取り組んでいる子どもたちや地域への支援の話が伝わってきて、今更ながらこの街に住んでいることに感謝している。



今日、秋山ジョージが亡くなったことを知った。
『パットマンX』の頃から作品を見ていて、『銭ゲバ』『アシュラ』…そして『浮浪雲』。
とくに浮浪雲は、主人公のさり気なくていい加減な行動に見えるが、その実、自分にしっかりとしたポリシーを科している生き方が好きで、人としての器は比較にならないくらい小さい僕だけど、こんな風に生きていきたいと、いまだに思わせてくれている〝人物〟だ。

ででんでん…霧雨模様の中をちょっとだけ歩いた今日の散歩、4.5km。


明日は地域活動の打ち合わせで地元公民館へ行く予定。

公民館や学校などの公共施設が、条件付きだったり期間差はあったりするが、六月には徐々に休業が明ける。
でも修行先の市民総合体育館は、今のところ六月いっぱいまでの休館予定だ。

ででんでん…と呑気に歩いているように見えても、月に半分ほどのパートの仕事が出来ない辛さは、これでもあるのさ。