市民総合体育館での修行は休み。

午前中に地元の柏原公民館へ出向いた。
 
 
数年前から公民館の事業運営委員を委嘱されていて、今日はその運営委員会があった。
僕自身も地域の青少年育成団体である『青少年育成柏原地域会議』に参加していて、その事務局を公民館にお願いしていることもあり、公民館事業と少なからず絡みがあるということで、公民館の事業運営委員を仰せつかっているという次第だ。
 
運営委員会では、今年度の公民館事業の実施状況などの報告と来年度の計画の話し合いをした。
僕が公民館に関わるようになったのは、子どもが小学生の頃にPTA役員になってからのことで、かれこれ…うひゃー、もう二十年にもなるんだ!?
 
 
(↑クリックするとYouTubeにリンクします)
 
 
午後、娘とラーメン店『茜堂』へ久し振りに行く。
辛つけ麺をいただく。
麺の太さが良く、辛さもほどほどで美味しかった。
ご馳走様。
 
 
腹熟しに、閉店が決まっているイオン武蔵狭山店へ行く。
二月末日で閉店し、その後はリニューアルして再開するらしいのだが、閉店セールの真っ最中なので、掘り出し物はないかと行ってみた。
娘は〝70%オフ〟の寝具を買い、僕は半額のスニーカーを買った。
29日に閉店のセレモニーをする予定だったが、この新型コロナウイルスの影響で『閉店セレモニーは中止します』とのお知らせが店頭に張り出されていた。
 
新型コロナウイルスの影響は凄まじく、埼玉県教育局から県内の小中学校などの休校のお知らせがあった後に、政府から公立小中学校や高校の休校の要請が出て、感染に対する対応の遅れや対処のまずさは言わずもがなだが、とにかく今やらなければならないことの必要性を、ようやく政府が感じたということなのだと思う。
ただ、やみくもに学校を休校しても、その間のシングルや共働きの家庭の状況をどうフォローするのかの指針も出ていないし、幼稚園、保育所、学童などもどうするのか、それらの手当をどう考えているのか、まだまだ見えてこないところはたくさんある。
迷宮入りの事件と同じように、初動を間違えると以降にどんな手段を講じようと、後手ごてにしかならないという見本のようなやり方のまずさを、安倍政権が見事に見せてくれたということだ。
 
 
娘に付き合わされてイオンの中をかなりうろうろ歩かされてしまった今日の散歩、4.9km。
 

今日の空は良い具合に晴れていたが、寒かった。
寒かったけど、これが本来の二月の寒さなのだろう。
さて、風邪がぶり返さないように、お風呂で温まってさっさと寝ることにしよう。