さて、ジャケットです。


まずは型紙

こちらの本から。


しかし、この本、この著者の本ですが、とにかく

「説明が省かれすぎ!!」

と有名。


ほんとにね。

ただ、シルエットはとんでもなくきれいだし、本格的な仕上がりになるので、オススメです。


なので、副読本でこちらをどうぞ。


作り方はこちらをご参照ください😂

ジャケット作るのに写真付きの説明が、ダーーーッと載ってます。

尾方さんの本では図解で4ページくらい。

ほんと無理。作れない😂

金子様、ありがとうございます🙏と拝みたくなる丁寧さ。



ではいきましょう。


まず、ベスト編でも予告してた

全面接着芯貼ってもうた事件


タックパンツでビッグマウスかました

まつり縫い上達予告


など、どうなるか、お楽しみください。


まず、型紙ですが、

これ作るよ〜、とSNSで言ってたら、

「型紙の修正入ってて、間違ってるかも!」と教えてくださる神が現れました。


図書館で借りてたので、版が古くてもちろん、訂正前!

ずっと言ってますが生地はギリギリ!

事前に教えてもらえてよかったー!


って事で、書籍購入しました。

図書館の本だと訂正版もらえないと思ったんだよ〜💦



見返しと裏前が2パーツに分かれるので、要注意!

生地はギリギリなので裁断後だったら生地追加購入決定でした!あっぶね!


しかし、そんな最中、やらかします。




はい、これ、分かります?


右の身頃に箱ポケットつけました。


分かりますか?


箱ポケットつけるの、左なんですよ。


😂😂😂

まさかの前身頃大失敗!!!




はい、生地はギリギリです。

だけど、

ギリギリ救済😂

片側で良かった😭😭😭


なんとか、箱ポケット大失敗、解決!




着々と進む縫製!


ちなみに、フラップポケットは、金子さんの本では記載がなかったので、タックパンツ同様に、

でぃあこす

でぃあこす様のページで助けられました!!


ありがとうございます!!!

こちらのページを参考にしつつ、アレンジしつつ、なんとか完成。


尾方さんの本は、初心者には説明になってないのが、伝われば十分です😂プロ向け。


次回、接着芯問題がじわじわと浮上します。

お楽しみに!