私はクロスステッチを刺すときに

抜きキャンバスの代わりに

網戸を使ってます😊✨



抜きキャンバスも買ったことありますが

高いですよね💧

たくさん刺すには

コストのかからない

網戸に頼ってしまいます🙌



ネットで探しても

網戸でのクロスステッチの情報が少なく、

色々試してみて

なんとなく落ち着いた方法を

記しておこうと思います!





まず、網戸を適当な大きさに

切り出しておきます


網戸は大きいので

20〜30cmくらいの幅に切っておくと

使い勝手が良いです!




また、網戸の布目に沿って

切り込みを入れるようにする

良いです。


網戸は抜きキャンバスに比べると

すぐにバラバラになります!

斜めにカットすると

バラバラと繊維が出てきてしまうので

目に沿ってカットしてください。




また安いのでためらわず

網戸を図案よりも大きめに切り出します。


バラバラになりやすいし、

バイアス方向に動きやすいので

図案よりもすこし大きめに!

後々の作業が楽になります!




さて、大きめに網戸を切り出したら

今度は布に固定します。


まずは刺繍枠に刺繍したい布をはめて

ピンと張ってください。

布の目をしっかり正すのが

ポイントです。




刺繍する布の目を基準にして

網戸の目をそろえて置きます。


網戸の端から5mm〜7mmほどで

粗く縫いとめていきます。



これくらい粗くて大丈夫です。


固定ができたら

普通にクロスステッチしていきます。


刺し方にもポイントが!

網戸の目を1つ飛ばして

クロスを作ると刺しやすい!





3×3マスでクロスを1つ作ります。

こうするとクロスがそろいやすくて

細かすぎないので

とても刺しやすいです。


私が今使ってる網戸は

10cmで47目なので

11カウント相当です。


2本どりしてます。


網戸の目の大きさは

そこまで大きく変わらないと思うので

どんなの使ってもそれくらいの大きさに

仕上がると思います。



マスを数えるのが難しいので、

図案で飛び地になっているものは

刺し間違えに要注意です。


網戸抜きキャンバスの時は

なるべく飛ばない色から刺してます。

(普段は色の面積が広いものから刺しています。)





網戸の場合、カウントを変えるには

ひとつのクロスで何マス使うか、

でしか決められません。


細かく2×2マスにすると

本当に刺しにくいので

細かいカウントにしたいなら

抜きキャンバスを使うと思います。


4×4マス以上は

マスを数えるのが難しくなるので

やる気が起きません。

今度元気なときに試してもいいかも。


なので、

この大きさのカウントで構わない、

連続模様などで高さをそろえたかったり

たくさんの図案を刺したい、

(たくさん抜きキャンバスを

使わないといけない状況)

飛び地になっていない、

そんな時は網戸をオススメします。


細かく図案を散りばめるより、

連続模様をどかん、と刺す場合、

網戸はとても強いので😄




DMC25番刺繍糸は

楽天のアベイルコマドリで

購入しています😊✨



刺繍枠は何個あっても助かります。

積むことが多いし、

本当は良くないけどはめたまま

放置しちゃってる💧

今回は25cmの枠、

早めに刺し終わりたい!



私は三條本家みすや針を

使用しています。

今回の針はこれ。

三條本家みすや針 寸1


寸1は2本どりするのにピッタリです。

すごくオススメ。


気軽なのはこっちかも。↓

アソートで色々な太さの針が入ってるのが

はじめは良いと思います。





網戸も通販可能なんだなぁ。

91cm×2mです。



抜きキャンバスは…


20×25cmで同じ価格!

ちっちゃい!

網戸が基準になるとなかなか手が出せない

高嶺の花に感じます😭


10cmで246円。

80cm(幅)×2m買おうと思うと

4920円。

これならマスの線も入ってるので

すごく数えやすいだろうな。

ちょこっと買いたい!




抜きキャンバスは

クロスステッチ用で

使いやすいので高くて当然です。


網戸は代用品なので

準備の手間や使いにくさ、

カウントが選べないなど

致命的な部分もありますので。

払う価値はあります!


あと、近所の手芸店で

長期在庫の抜きキャンバスが

たまにセールで出たりもしますので、

そういうのも狙い目です✨

先日、20×25cmが100円になってて

買い占めました😂


安いなら抜きキャンバスを

使いたいです!!


楽だもの!!!



また、近々、

この図案が刺せたら

ブログで紹介します!