星布オムツカバーを作りました!



お越しいただきありがとうございます流れ星

第二子妊娠中のSHOです!
育児、妊娠の経過や
ハンドメイド、作り置きについても
投稿しています。



さて、先日、ゆるゆる布オムツ生活に
挑戦しようとおもってる、と
書きました。


新生児〜6ヶ月くらいまでやるぞー!

60サイズの布オムツカバーを
作りました。



型紙ハサミ
布おむつで育ててみよう
アズマカナコ 著



ハサミ
表地 ダブルガーゼ
HINODEYA、KOKKA

裏地 防水シーツ生地 (手芸ナカムラ)




本には3枚仕立てと有りました。

内側 ウールやフリース
+
防水生地
+
表地 コットン

と作り方にはありましたが、
化繊の極厚フリースしかもってないので
防水生地と表地で仕立てました。

股は綿100%の輪おむつが当たるけど、
脚の付け根やウエストに当たるのが
防水シーツ生地なので、
肌が荒れないか若干心配です。
透湿では無いので、あまりよくないかも。
大丈夫かなぁ?


裏地にした防水生地、手芸ナカムラさんで
150cm幅、1.5m 550円でした。

相変わらず、価格崩壊です。
すごい。


手元の市販のオムツカバーの
裏地素材と肌触りは
あまり変わらないので
大丈夫かと思ってますが、
市販のはきっと透湿なんだろうな。

息子のペースで大きくなるなら
60サイズは1〜2ヶ月で
サイズアウトでしょうし
使ってから考えます!


実は、色々ネット検索したんですが
良さそうな型紙は
ショップが閉店してたり、
無料提供者さんのブログのリンクが
切れていたり、
なかなか見つからず…。

バイアス処理するタイプの布オムツは
作るのがしんどいのでやめて、
どんでん返しの型紙を選びました。

立体ギャザーだと
やっぱりバイアス処理になるので
余裕があって気持ちがあれば作ろうかな…


いや、不具合があれば、
作り直さず、市販品買います!寝たいし!
それより服が作りたいです!

涼しくなってきて
冬生地に手を出したくなってきてますイエローハーツ

作りたい服が山ほどありますデレデレ
けど、出産後かな?
お腹が軽くなったら動きたくなるはず!