星チャイルドシートの配置、
思わぬ誤算です。


お越しいただきありがとうございます流れ星

第二子妊娠中のSHOです!
育児、妊娠の経過や
ハンドメイド、作り置きについても
投稿しています。



昨年の増税前に
子どもがもう1人増えるのを期待して
軽自動車からミニバンのシエンタ
乗り換えました。

家族以外にもいざという時乗れる様に
3列シートにもなるタイプ。
そして、高速道路を楽々移動できて、
出張が多い夫が居ないときに、
大量の荷物を積んで帰省できる車。


子どもが出来たのが分かって
チャイルドシート設置を考えました。
当初、子どもの面倒が見られるように
「大人が後部座席に1人乗る」
ってのを基軸に
2列目に3歳息子、
3列目に赤ちゃん
と想定してました。


そろそろ出産が近いので
チャイルドシートを取り付けようと
3列目を引っ張り出したけど
新生児用のチャイルドシートは
絶対乗らなそう。

2列目と3列目の隙間が狭すぎて
手元の回転式のチャイルドシートは
はまらない…ゲロー


それに、3列目に載せる場合、
毎回2列目のシートを跳ね上げることになり、
めちゃくちゃ車内が狭いんです。

赤ちゃん抱っこして
息子と乗り込んで…って想像したら、
あかん!
すごくしんどい!狭い!
ってなりました。


シエンタは3列目を引き出したり
3列目に座ろうとすると
2列目のシートを跳ね上げないとダメです。
2列目に2台チャイルドシートを設置すると
3列目が使えなくなってしまいます。

自宅はビルトインの駐車場なので
ベビーカーを載せるのに
車体を少し前に出さないと
後部扉があけられないのです。
それも手間…。


なので3歳息子を助手席に座らせ、
2列目に子どもと大人が良さそうだと
考えました。

さて、そこで色々検索したわけですが、
どんどん絶望的な結果が出てきます。


助手席用のチャイルドシートは
エアバッグがあると使えないのばっかり…アセアセ
取扱説明書を見ると、


今、使ってる
日本育児のトラベルベストEC

フロントエアバッグを装備した座席には
取り付けられません。


コンビのジュニアシート ジョイキッズ↓


こちらもフロントエアバッグがあるとダメ。

他のメーカーも割と
フロントエアバッグがあるとダメなのです…。


フロントエアバッグは
大人(11歳以上の子ども)を
想定しているため
助手席に小さな子どもを乗せると
逆に被害が大きくなるとか
安全性が保たれないとか…。

命の保障がありません、なんて
チャイルドシートを着けてる
意味無いじゃない!


色々、取扱説明書読みながら探したら
アップリカのジュニアシートは
使えそうな記載です。


アップリカ ジュニアシート各種

エアライド

エアグルーヴ

ファームフィットの取扱説明書


これは、取付可能だ!!


チャイルドシートを取り付ける時は

ギリギリまで座席を後ろへさげて!




でも、

アップリカマシュマロジュニアエアーだけは

記載が違います。↓


あかん!



というわけで、

助手席を禁止してない

アップリカ ジュニアシートで

1番安いグレードの

エアライドABを購入しました!



3歳(15kg)から使用可能。

いける!!


これを助手席に取付て

3歳の息子に座ってもらうつもりです。

赤ちゃんは2列目に。


ただ、安全のことを考えれば

息子も助手席よりも2列目に座らせる方が

良いんだろうけど。

3列目・後部へサイドドアから移動できる

利便性も消したくなくて

我が家はこの選択をしました!




ちなみに、みんなはシエンタで

チャイルドシートの配置を

どうしてるか検索中、

3列目は後ろから衝突された場合、

隙間が無くて巻き込まれるから

乗せない方が良いと思う、

という意見もありました。


確かに!

後ろからトラックが突っ込んでくる

事故の動画を見ると

後部はトラックに巻き込まれて

真っ先に潰れてる…。

3列目はたくさん人を乗せなきゃ

ならない時だけ使います。




調べる中で

助手席へのチャイルドシート設置は

法で禁止されてない、

座席をなるべく後ろへさげれば良い、

と書いてある記事もありました。


ただ、誰が書いてるかわからないので、

それは隣の家の人が

「だぁいじょうぶよぉ〜」

と言ってるのと変わらないんですよね。


メーカーの取扱説明書に

使わないで、って書いてるのに使って、

万が一の事故の時に怪我してたら

自分の後悔がすさまじくて

耐えられないと思うので

ちゃんと助手席使用時の注意を

明記してるチャイルドシートを

購入しました。


その製品の安全性をちゃんと検査してる

メーカーが言ってる事の方が

正しいに決まってます。




早めに気がついていれば

初めから助手席でも使える

チャイルドシートを購入してたけど

息子が1歳になったばかりの頃には

考えてもなかったです笑い泣き



お腹の子が大きくなったら、

また日本育児のトラベルベストを

復活させようと思います。


ほんと使いやすくて大好きなんです。


ISOFIXで取付簡単な

デニム地の1万円程度のを使ってます。

現行からは消えてしまったのかな?

値段が上がっている。


コンパクトでスッキリしてるし、

乗り降りも簡単です!


お腹の子が使えるまで

1年、寝かしますウインク