この夏の大失敗 | ~ありがとう ございま舌~りょくちゃんのブログ

~ありがとう ございま舌~りょくちゃんのブログ

35歳で舌がんになっちゃった。
毎日、幸せ。
今まで出会った人たちと、起こった出来事すべてに感謝。

Thank you for giving me this wonderful life.

この夏、(いや大人になってからと言っても過言ではないか)

最大のやらかしをしたので聞いてほしい。。。


あれば1月前

町内の夏祭りでの出来事です


わたしは娘の小学校(△△小学校)の役員なので、小学校のPTAのお店(ジュースや、的当てなどのゲームのお店)の当番が割り当てられてました。


うちの子の通う小学校は、全児童1000人弱の規模大きなめな学校なので、夏祭りの規模も大きいんです。

町内のいろんな施設がお店を出し、ステージ発表などもあり、たくさんのお客さんがきます。

会場はもちろん△△小学校。

△△小学校の運動場には、ステージと、夏祭りのやぐらと、それを囲んでたくさんのお店のテントが軒を連ねています。


マンモス校なので、役員もたくさん。

だから役員全員がお祭りの当番わけではないのです。

役員LINEで、

「誰かPTAのお店のお手伝いしてくれませんか?」

ときたので、そういうの好きだから

「やりまーすニコニコ

って自分から手を挙げてたわたし🖐️


そして当日。

とても暑かったので、5時から参加してた娘たちと夫は、早々に撤退あせる


わたしは、歯医者で歯科検診をしたあと、自分の担当の時間の20分前にお祭り着いて、

小学校のテントを探した。

そして

「7時から、ゲームの方を担当する、○○ですニコニコよろしくお願いします。ちょっとはやいんですが、やり方がわからないので、見させてくだい!」

って挨拶して、そのテントに入りました。


やり方も覚えて、もともとこういうお祭り的なの好きなので、それはそれは楽しくやりましたウシシ

ゲームは長蛇の列で大盛況ダーツボーリングビリヤード


2時間ほどやって、祭りも終了。

周りの方とも、

「めちゃめちゃお客さんきましたね!」

とか、

[楽しかったですね![

とか、話しながら楽しくやりました。


でも、ちょっと違和感…知ってる顔いないなぁ?○○さんいないなぁ?

ちょっと不安になり、近くにおられた方に

「ここって小学校のテントですよね???」無気力と、聞くと

「そうですよ」ニコニコと笑って言われてた

もともと小学校の保護者知らない人だらけなのでこんなもんか。

そういえばあのママさんは、みたことあるし!

と、一安心。

そしてお片付け。

テントをたたむぞーとしていると

テントの上の文字が目に入った。


△△西小学校PTA

△△西小学校PTA

△△西小学校


煽りはてなマークはてなマークはてなマーク驚き

滝汗はてなマークはてなマークはてなマークポーン


えええええーゲッソリゲッソリゲッソリ

そうなんです。

わたしの住む地域には小学校が複数あり、一番大きなのが、娘が通う△△小学校で、他にも△△北小学校、△△西小学校があるのです。

わたし、このお祭りは、△△小学校の学区だかと思ってて、△△西小学校の屋台が出てるなんて知らなかった煽り


わたしは全然関係ない小学校のテントでめちゃくちゃ張り切って働いてた。

ってことは、△△小学校の当番をすっぽかしてるわ滝汗やっばーーーー!


近くにいた保護者の方に

「すみません💦わたし、△△小のPTAでした。」

と、言うと

絶句驚き

「そちらの方大丈夫ですか?」

と。だ、大丈夫じゃないですよね。謝りに行くのでここ去りまーす。お疲れ様でした💦

と、その方だけに挨拶をして、△△西のテントを去る。


そして△△小のテントを探すがもう片付けててわからないゲッソリ

終わった…


とにかく連絡を…ということで、役員のグループLINE(店当番じゃない人もたくさんのLINE)に

「すみません!わたし、お祭り登板でしたが、まちがって△△西小学校のお手伝いをしていました。だから、本当にすみません!明日の朝の片付け何でもします!言ってください」

と、ぶっこんじゃって、知らせなくてもいい役員さんにまだ、わたしの大失敗を晒すという。


結局、本部の役員さんに繋がり、大丈夫ですよ、お疲れ様です。

って感じだったんだけど、

やらかした感…、なんでわたしはこうなんじゃろ…と情けなくなり

帰り道、コンビニでビール買ってやさぐれて飲みながらトボトボ帰るチーン

それをご近所さんにも、みられてた。



先日の役員会があり、お詫びをしたら、

「来年度お祭りの申し送りに、間違えて他の小学校を手伝ったしまった保護者がいるから、テントの位置や表示をわかりやすくするってことを書いておきましょうね」

と。

は、は、は…

申し送られるわたしの失敗チーン

もうネタにするしかないよね。


そんなこんなのわたしの夏でした。

みなさんもお気をつけて。

そんな失敗だれもしないか。