昨晩帰宅後にオバティの様子を見に行ったら生長点近くまで大半の葉が黒く腐ってる。

マジでショックすぎて立ち直れない状況だったから、閉店ギリギリのスーパーでホルモンと炒め野菜パックと味噌だれの素を買ってきてホルモン炒め作った。

いや、ホルモン炒めはどうでもいい。

 

で、食べ終わってもう一度よく見たらショック2度目で一部の葉を切り落としてみたら切り口からグジュグジュして腐った臭い。

原因が分からず病気か?根腐れか?考えて寝た。

 

今日、腐った葉を全て切ったらだいぶ重症。

とりあえず庭から掘り起こす。

外は気温38℃越えでしんどいけど、やれることはやらないと。

 

 

色々調べて炭疽病っぽいのでホムセン行って薬品や用土買ってきて軽石と赤玉土で鉢に植えなおしてベンレートとトップジンMで殺菌保護して日陰に移動して様子をみる。

 

 

 

 

最悪な状態であるがそのまま放置してダメにするよりか、とりあえずできる限りのことはやってダメだったらしゃあない。