ゆー君が亡くなって1週間くらいして亡くなった原因はB群溶血性連鎖球菌感染によって敗血症をおこした可能性があると言われました。

これは確定ではないんですが、ゆー君の鼻腔・口腔・便からこの菌が検出されたのでその可能性が高いらしいです。

この菌は妊婦さんの3人に1人くらいの確率で保有している常在菌で大人には問題はないけど、新生児に感染すると重症化しやすいとのことでした。新生児が感染する確率は1万人に1人。


その為、妊婦さんはみんな妊娠後期になるとこの菌がないか培養検査を行います。
この菌が陽性だった場合は分娩時に抗生剤を投与して予防します。(この菌は赤ちゃんが産道を通るときに感染するので)


しかし私は検査して陰性だったにもかかわらずゆー君に感染してました。



陰性だったのになんでって思いました。



私が通ってた個人クリニックの先生は
夫が「なんで検査で陰性だったのに感染したんですか?空気中から感染することとかあるんですか?」
と聞いても
医師「そういうこともあるかもしれません。」
       「わかりません。」
そういう返事しかせず曖昧にしか答えてくれませんでした。
医師を攻めてもどうしようもないとはわかってるけど受け入れられなかった。


助ける方法があったんじゃないかって。


大きな病院の先生からは菌がいても陰性になることはあると言われました。


こんなことになるなら陰性でも抗生剤を投与したかった。


帝王切開をしてたら無事だったのかとかいろいろ思いました。

今更そう思ったってもうゆー君は戻ってこないけど。

もう一度ゆー君に会いたい。

インスタとかで赤ちゃんを見るたび
こんな風に笑う姿を見たかった。
元気に泣く声を聞きたかった。
ミルクをやったりオムツを替えたりして育児に追われてみたかった。
夫と一緒にお風呂に入れてやりたかった。


そんなことばかり考えます。

今は成長した我が子を想像することしかできなくてあの日で時は止まったままです。