桜が待ち遠しい季節となりましたが、

お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

2月も半ばに入りましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

ほっとすぺーすのサテトムです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

2月5日、本州の南岸低気圧が通過し、

九州から東北南部にかけて広い範囲で天気が崩れ、

東京では大雪雪に伴い、交通網が混乱しましたね。

ほっとすぺーす周辺の三居沢でも翌朝はが積もっていましたよ雪雪の結晶

 

  

 

今年は、年明け以降、寒さが続いているせいか、

「寒冷じんましん」になる方が増えているようです。

 

寒冷じんましんとは、低温で湿度が高い環境下で肌が乾燥し、

かゆみ炎症を引き起こす皮膚疾患のひとつです。

この病気は、冬季の寒冷な気温や風が原因で肌の乾燥が進み、

さらに湿度が高いと、肌のバリア機能が低下し、

外部刺激に対する防御力が弱くなることが原因で起きます。

症状としては、かゆみあかみひび割れ水ぶくれかさぶた等が挙げられ、

主に手足や顔などの露出部位に現れるようです。

一番の対処方法は温めること。全身を温めることで、じんましんが落ち着くようですが、

かきむしると症状の悪化につながるので注意して下さいね。

 

また、

「寒冷や乾燥を避け、肌を保湿する」、

「寒い時期だけでなく、季節を問わず、体を冷やさないようにする」

ことが予防につながるようですよ。

 

季節の変わり目ですので、

体調には十分に気をつけながら、

日々の生活を過ごしていきたいものですねウインク