メリーポピンズです。

いろいろなことでストレスを抱えがちな現代社会

リラックスできるひとときが持てるといいですね。

そんな私、

心を静めて無の境地になれる瞬間を

自分で発見しましたビックリマーク

 

みかんオレンジの皮を剥いたあと、

実の周りについている白いアレ

1本ずつとっているそのひとときです。

白いアレ、

私は子どもの頃「しぶ」と呼んでいました。

職員の人たちに聞いてみたら

「すじ」と呼ぶのではないかという意見でした。

 

みかんの白い筋。

 

調べてみたところ、正式名称は「アルベド」

白いを意味するラテン語だそうです。

日本語の名称は「維管束(いかんそく)」

 

そんなふうに呼んだことはありませんね。

 

この白い筋、

とって食べる派、

とらずに食べる派

に分かれると思いますが、

ビタミンPペクチンなどの栄養素が含まれ、

免疫力アップアップアップ風邪予防効果もあり、

口のなかでモゾモゾしますが食べたほうが良いそうです!!

 

でも私は無の境地になれるその瞬間のために、

これからも白い筋をとって食べることでしょう(笑)

 

 

冬はみかんオレンジで決まりですが、

食べすぎには気をつけてくださいね。