ほっとすぺーすのツバメオモトです。

 

この梅雨の時期、

雨と湿気と暑さで勢いがなくなって、

子供の頃に当たり前のように飲んでいた

鉄瓶お茶を思いだしている事が

多くなっている自分がいましたお茶

 

休みの日が続いたある日、

長年気になっていた南部鉄瓶探しに行こうと思い立って、

岩手県ガイドブックを購入しました。

ガイドブックをざっくり読んで

目的地をナビに入力して、

高速に乗り込みリムジン後ろリムジン前

気持ちは鉄瓶冷麺

高速道路の両脇は

ヤマユリが例年より早く咲き始めていましたキラキラ

その眺めは

締め切った車内まで

ヤマユリの匂いが届いてくるようで

気分最高アップアップ

 

あいにく日曜日で

盛岡市のお店は休みが多く

街並みは閑散としてました。

雨の中雨ゆっくり歩いて探しましたが、

目的の鉄瓶は見つかりませんでした雨

冷麵を食べる気力もなくなり

高速のサービスエリアでラーメンラーメンを食べて帰宅。

 

翌日になっても鉄瓶熱は冷めなかったので、

もう一度チャレンジしようと車を走らせていたら、

若林区で雰囲気のある店にひきつかれるように入って行き、

そこで求めていた鉄瓶に会えました音譜キラキラ

イケメンの若い店主の説明が博識で、

自分には少し高価だなと思ったけど

納得して購入しました流れ星

 

 

翌朝、念願の白湯を飲み比べてみたら、

違う様な感じがしました。

使い始初めて2週間になったこの頃は、

明らかに違いが分ります虹

白湯をボトルに入れて

職場でも飲むようになり楽しんでいますドキドキ

狭い庭の畑でとれた野菜を少し食べて、

ゆっくりした時間を過ごす事にしようかなと

しみじみと考えた休日でした。