メリーポピンズです。

今週は梅雨らしい天気が続いています。雨カエル

気温も湿度も高いため、疲れやすさを感じますね。

それでも梅雨の時期は所々で

アジサイの花を見られるのが心安らぐひとときですキラキラ

 

ほっとすぺーすの庭にもアジサイの花が咲いています音譜

 

  

 

私はガクアジサイが好きですキラキラ

 

 

装飾花が花序の周囲を額縁のように飾ることから

「額アジサイ」の意味で名づけられているそうです。

ふつうに見られるアジサイは、

日本原産のガクアジサイから

園芸品種として改良されたものなのですねヒヨコ

 

ところで私が子どもの頃は、

大きなカタツムリをよく見ました。かたつむり

で~んでんむ~しむしカタツムリ~・・・音譜と歌い、

絵本でもアジサイの花カタツムリが定番に

なっていたような記憶があります。

でも最近はすっかりカタツムリを見なくなったなあと思い、

調べてみたところ、

カタツムリは絶滅の恐れもあるのだとか。ポーン

カタツムリが減っている背景には、

落ち葉がたくさんある場所や

しめった土壌が減っていることがあるようです。

 

そんなわけで

ほっとすぺーすの庭のアジサイの低木を

よ~く観察してみると・・・

小さなカタツムリ1匹いました!!

 

 

逞しく生きてほしいですね!!