【アメリカ大リーグを見ようと早起きしたら地震が発生していました】について | 山形県生まれの私のブログ                       

【アメリカ大リーグを見ようと早起きしたら地震が発生していました】について

🙏【MLBを見ようと早起きしたら地震が発生していました】について🙏

おはようございます。
昨日4月17日の深夜11時14分に、愛媛・高知県で震度6弱の地震が発生したようです。地震は四国・九州・中国・近畿地方の広範囲に渡って揺れたようです。気象庁は、震度から南海トラフ地震とは直接的に関係は無いと言うことの見解が記者会見で言っていましたが、今後の地震に注意⚠️と言うことでした。同じく昨日、4月17日午後9時ごろ(日本時間)に、インドネシアのルアング火山で大規模な噴火が発生しているとニュース速報が流れていました。私は専門家では有りませんが、ドイツ🇩🇪の気象学者「アルフレッド・ウェゲナー」の「大陸移動説(プレート・テクトニクス)から、世界の主要なプレート図を見ていると、フィリピン🇵🇭プレートと、ユーラシアプレートとの関係が私には見えてきます。地震は何処でいつ発生するかどうかわかりませんが、とりあえず、インドネシア🇮🇩からフイリピン🇵🇭そして台湾🇹🇼から沖縄そして九州・四国・近畿地方のプレートラインには注意⚠️した方が良いと思います。

今日もよろしくお願いします。