【最近の暖かい日から心配されること】について | 山形県生まれの私のブログ                       

【最近の暖かい日から心配されること】について

🙏【最近の暖かい日から心配されること】について🙏

おはようございます。
最近は2月だと言うのに暖かい日が続きましたが、私は幼い頃の世界の気候区分を思い出しました。気候帯5種類と気候10種類です。気候帯5種類は、熱帯・乾燥帯・温帯・冷帯・寒帯です。気候10種類は、 熱帯気候では、熱帯雨林気候・ サバナ気候。乾燥帯気候では、砂漠気候・ステップ気候。温帯気候では、温暖湿潤気候・西岸海洋性気候・地中海性気候。冷帯気候は、タイガ気候。寒帯気候では、ツンドラ気候・ 氷雪気候です。この中で日本🇯🇵は、四季のある温帯気候であると学びました。地球温暖化と言われたら熱帯気候に近づいているのでしょうか。熱帯気候は最寒月でも気温が18°以上の地域を言うようですが、高温多雨で局地的にスコール見たいな大雨が降ることが心配されます。これから#短時間でやむ強風・雷・雨、熱帯地方特有の激しいにわか雨が心配されますね。

今日もよろしくお願いします。