【私の故郷のお酒自慢」について | 山形県生まれの私のブログ                       

【私の故郷のお酒自慢」について

🙏【私の故郷のお酒🍶自慢】について🙏

おはようございます。
昨日は私の故郷の山形県鶴岡市の友達からお酒🍶が届きました。昨晩それを呑んで見ました。私の故郷自慢になりますが、やはりその美味しさを思いました。日本各地には美味しいお酒🍶が沢山有ります。全部それを呑んだことは有りません。所謂有名な酒🍶は高価ですから呑むには限界が有ります。お酒🍶は水、米、麹からだけ作られますが、杜氏の存在も忘れてはいけません。私の故郷鶴岡市には庄内平野が有り、この時期は空気が冷たくなる雪国の気候と鳥海山や出羽三山の澄んだ水などが美味しいお酒🍶を生むのでしょうか。鶴岡市庄内地方のお酒🍶を紹介させて頂きます。🍶(株)渡會本店/出羽ノ雪・和田来 出羽の里🍶加藤嘉八郎酒造(株)/大山・十水・ささの舞🍶冨士酒造(株)/栄光冨士・古酒屋のひとりよがり・なまいき🍶羽根田酒造(株)/羽前白梅 夢一輪・俵雪🍶竹の露(資)/竹の露・白露垂珠・蔵古流🍶亀の井酒造(株)/亀の井・くどき上手・酒未来🍶奥羽自慢(株)/奥羽自慢・吾有事です。是非呑んで頂きたいのです。

今日もよろしくお願いします。