今日は高校に行く夢を見ました。

過去の夢ではなく、今現在の私の状態で高校に通っているという設定でした。

なので、病気を抱えた状態での高校通学・・・

学年は3年生。

3年生になってからはほとんど不登校状態な私(汗



場面は母と職員室に入るところからはじまりました。

進路の相談か何かで学校に行ったようでした。


担任の先生を探しましたが、どうやら職員室には不在でした。

とりあえず、応接室のようなところ(職員室内に仕切りがあるのみの空間でソファがありました)に行きました。

目のまえには知らない生徒が座っていました。

その子は先生を待っている様子です。


私達の前のテーブルにはファミレスのような呼び鈴がありました。

母がそれを鳴らすと、先生がやってきました。

で、母は「この子がどなたか先生を待ってるみたいですよ」と教えてあげました。

ついでに自分達の担任の先生も呼んでもらえばいいのに母は何も言いませんでした。


しばらくして、生徒が呼んでいた先生がやってきて一緒にどこかへ行きました。

私たちもボーっとしてても仕方がないので立ち上がりました。

「わざわざ呼び出すほどのことでもないし、出直そうか・・・」

と言って、母は歩き出します。私もそれに続きました。

職員室を見渡してもやっぱり担任の姿はありません。


母が職員室を出て行くとき、誰か(先生)の机の上に何か紙切れを落としていきました。

私は「あれ?」と思いながらも、母がわざと置いていったようにも見えたので何も言いませんでした。


職員室を出ると、父が待っていました。

そこでさっきの紙切れの正体がわかりました。

それは母が父に宛てて書いた置手紙で、家に置いてきたつもりが持ってきていたらしいのです。

「それさっき、お母さんが先生の机の上に置いてたで」と私。

慌てて、紙切れを回収。

とんだ大恥をかくところでした(笑

まぁ、恥をかいたところで夢なんですけど・・・



なんだかよくわからない夢でした。

とくにメッセージ性も何もない感じです苦笑

今日はたくさん夢を見た気がしますが・・・思い出せません。

紹介したのはその中のひとつです。