農家さんとおしゃべりしながらの楽しいお買い物、マルシェで完熟いちごを買いました。不揃いで自然、甘酸っぱい香りと濃厚なお味にうっとり。

買ったその場ですぐ食べられるようにピックも一緒にデザートカップに入っていました。


可愛らしいカップを見て思い出します。

息子が幼稚園・小学生の頃はデザートのカップやお菓子の空箱、ラップの芯など工作の材料をせっせとストックしていました。折り紙や色画用紙、ビーズ、ストロー、毛糸、紙コップ、紙粘土なども。

工作で使えそうなものを見るといまだにワクワクしてしまいますニコニコ

ものづくりが大好きで長いお休みの時は工作を楽しんでいました。プラ板やアイロンビーズのキーホルダーも。よく作りました。

懐かしい照れ


図画工作の教科書をいただいたらまず、さっと目を通しておくと何を作るのか・必要なものがだいたいわかり準備しやすいです。


そら豆の季節


そして今が旬のそら豆、新鮮だから皮に弾力があって艶々です✨

栄養豊富で美味しい。大好きです。


 


世界最古の農作物、名前の由来はさやが空を向いているからそら豆!素敵です。

顔を上げて、空を見上げて。

良いスタートになりますようにおねがい


皮付きのまま「焼きそら豆」に。フライパンでも、トースターでもオーブンでも、魚焼きグリルでもOK

焼き立ての湯気がホカホカ〜なうちに。



お塩をパラパラっとだけでも美味しい✨


緊張ほぐして、皆勤賞


新年度・新学年がスタートしました。

学校も、「進級おめでとう」と同時に試験で始まる緊張の1日です。

私にできるサポートは美味しく楽しく健康管理くらいなので…

よし!と夜は張り切って鰻にしました

ふっくらと焼けていい香り!

口元も、頬も緩むと緊張から解放ですウインク



通知表に輝く連続の「皆勤賞」は私も賞をいただいた気持ちになります。

この1年も健康に過ごせますように✨

お弁当作りもスタートします。



メダカも元気♪

​どうぞ良い1日を✨