「もうすぐ桃の節句だからお手入れしたの」

実家の母から写真が送られてきました。

とても美しい宮様人形です。子どもの頃はなぜか近寄りがたく大人になるまではあまり見ていなかった気がします。


ひな祭りの恒例で、必ずこの人形にまつわる思い出話を披露しては笑って懐かしむ両親。

私たち姉妹は毎年聞かされておりました驚き


若かりし頃の父。初節句のお祝いにお店で見かけた七段飾りをすっかり気に入ってしまい、母に相談もなく買って帰ったそう。

(七段飾りをまるでお菓子でも買うみたいに持ち帰る豪快?な父です)

当時の両親は狭いマンション暮らし。当然ですが母は激怒し慌てて交換してもらったのが写真の宮様人形というわけなのです。

(お店の方に相談したところ、七段飾りと同額の人形ならば交換しましょう、と言われたのだとか。実際には七段飾りより高くなったそう。)

笑うところひとつもありませんし呆れた話。


今年も変わらず2人仲良く屏風を広げてお人形を飾り、元気でいてくれることに感謝して、また来年もそんな思い出話を笑って聞けますようにと願っています。


それにしてもずっと変わらない美しさ。同じ年月を重ねて何度もお引越しもしましたが、どれだけ注意深く大切にされたのでしょう。それを象徴するかのように気高いオーラを漂わせて見えます。



まだまだ寒い日の夜のごはん


寒い日暖かい日が交互にきます。

確実に春が近づいているのでしょう。

花粉症の症状にも負けない体づくりに

冷蔵庫をチェックして、あ!ニラ発見!




すき焼きの残りに、ニラ・人参を足して。

ニラは体を温めてくれますのでたっぷり。



たまごを回しかけて〜



ご飯にのせて、ニラ玉すき丼です♪


「ニラ+卵」は最強ですね爆笑




昨年のクリスマス前に父が

プレゼントしてくれたシクラメン、

今も美しく咲いています♪

どうぞ良い1日を✨