連れて行くとき
もし、あの時こうしていたらよかったのに・・・と後悔した事はありますか?
僕の最近の出来事で「もし、あの時こうしていたらよかったのに・・・。」と思った事を話します。
去年の5月28日に隣の家の2階のベランダで子猫
が鳴いているのが聞こえたので見に行きました。


すると、そこには生後4週間ほどの子猫
が2匹いました。しばらく様子を見ていても、親猫
が戻ってくる気配がなかったので僕の家
で親猫が来るまで保護する事にしました。
子猫用のミルクをあげたり、お湯で濡らしたタオルで体をふいてあげました。
それから1-2週間ほど経っても親猫が戻って来ませんでした。
僕はこの子猫2匹とも家族の一員として面倒を見る事にしました。
次の日に動物病院で健康診断をしてもらったり、予防接種をしました。健康に問題はなく、とても活発的な2匹でした。
そして新年を迎え、2匹の子猫が発情を迎える時期がやってきました。2匹とも女の子だったので、その時期になると一晩中鳴いたり、走り回ったりなどしていました。
家族と相談し、避妊手術をする事にしました。
いつも通っている動物病院の先生と相談をし、避妊手術をする事を決断しました。
1匹目の避妊手術は無事終わり、その日の夕方には家に帰る事が出来ました。
でも・・・もう1匹を避妊手術に連れて行く時にいつもは鳴かないのに、今日はずっと鳴いていて僕の顔をじっと見つめてきます。
僕は、病院に行くのが怖くて泣いているのだと思い、ずっと抱っこしていました。
病院に着き、僕は猫ちゃんを先生に預けました。
先生からは問題がないので、手術を行いますと言われました。
でも・・・その日の夕方、病院から猫ちゃんがまだ麻酔から目を覚ましていないので、すぐに来てくださいと連絡があったので、すぐに病院に行くことに。
病院に着くと、先生が猫ちゃんを抱っこして診察室に連れてきました。でも、猫ちゃんが起きる様子はなく、痙攣をし始めました。
先生が、心肺蘇生などいろんな方法を試しましたが、悲しい事に僕の腕の中で息を引き取りました。
精密検査をしたところ、麻酔の副作用で内臓に異常を起こした事がわかりました。その他にも、肝臓や腎臓があまり健康ではないと。
今まで猫ちゃんの体に異常を示すような行動や仕草などがなかったので、僕は何もないから大丈夫だと思い、事前に精密検査を受けずに避妊手術を行いました。
その日以来、僕は亡くなった猫ちゃんを思い出すと涙が止まりません。
もう1匹の猫ちゃんはその日から数日は寂しそうにしていたんですけど、僕や家族のみんなで積極的に抱っこしたり遊んであげたりしたので、今でも元気で暮らしています。
このブログを書いている時でも涙が止まりません。
今後、命に関わるような事はもっと深く考えて決断する事にしました。もう1匹の猫ちゃんも責任をもって大切に、家族の一員として面倒を見ていきます。
長くなってしまいましたが、このブログを読んでくれた方、よかったらコメントお待ちしています。






