昔は香港フラワーと言ってましたが、技術の進歩で最近は「アーティフィシャルフラワー」という言葉が使われています。

葉や花の艶感、や瑞々しさ、本物の植物と全然わからない色味やコントラストは

近くでみてもたまに分からない事があります。

分かる時はずっと飾っていて、誇りにかぶっている時です(笑)

水を与えていれば誇りにかぶる事はないので・・・・。



さて、久々にNゲージを使ったハコニワジオラマ(箱庭盆景)を作りました。

鉄道模型は蒲原鉄道のです。

イメージ 1



軽石を配置です。
うっすらピンクかかった天然カラーです。
まさにパワーストーン!

イメージ 2




電車が入る様にひたすら削ってゆきます。


イメージ 3




レールを敷き、多肉植物を置きました。

これは生きている植物です。

トンネルの上に更に落ちてきそう岩を置きシュールな作品を表現です。

イメージ 4




今回はフェイクグリーンと本物の植物のコンビネーションにしました。

右の多肉植物以外の苔は全てフェイク(偽物)です。

イメージ 5



イメージ 6





イメージ 7





イメージ 8





イメージ 9





イメージ 10





イメージ 11





イメージ 12



竹櫛の組み込みと橋をかける合わせが時間がかかります。

イメージ 13



トンネルの側面を削り、電車がチラ見できます。

イメージ 14



トンネル上の岩が落ちそうな臨場感とドキドキ感は本物の石を使ってるので

リアル感があります。

イメージ 15





イメージ 16





そして、1号鉢(直径3cm)ごとおいているので、差し替えが可能なので、

全体的な雰囲気を変える事が可能です。

更に鉄道模型を変えれば又違った情景を表現できます。


イメージ 17





イメージ 18



全てをフェイクグリーンにしてしまったら、普通のジオラマだけです。

ここであえて本物の植物を使う事によって園芸講師の価値がでるのかな?!?!と

思います。

さて、この作品は今週土曜日・日曜日開催されるデザインフェスタで販売します。

デザインフェスタを観にくるお客様は目が肥えているので、この位作り込んだ作品を

作らないとなびかないですよね・・・・。

頑張ります!

見に来た時に売れてしまっていたらゴメンなさい。

こけっぴのブース番号は

B-482

です。
二日間出店します。

過去の出展記事は以下のサイトをご覧ください。

さて、これからモノマチナインのサンプル作品も持って秋葉原の

ものづくり館 by YKK に行ってきます。

今日迄に提出しないといけないので(><)



こちらはこけっぴは金曜日のみの出店になります(デザフェスとかぶりました)



苔玉こけっぴの緑花星

2017524