No.856 出納管理が苦手な理由 | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさんこんにちは。

またまた私、ちょうぶちょうです。

連続で失礼します。

 

 

ホルチンは昼間も最高気温が氷点下の日が出てきてずいぶん寒くなってきましたが、日本はどうでしょうか?

(そっちほどじゃないですが、急に寒さが厳しくなってきましたね)

 

 

冬になって柵修理などの屋外作業が一段落すると、今度は事務仕事が増えてきます。会計のまとめもその一つですが、この作業、はっきり言って苦手です。

先日も帳簿が合ってないとたーろんに言われ、領収書とにらめっこで再チェックしています。

 

 

 

個人的にパソコン作業が苦手なこともあります。

 

 

 

 

 

(仕事の前にちょっと拭き掃除しなさい)

 

 

苦手な理由の一つは、領収書の金額がはっきりしないのもあります。ガソリン代など機械で印字される領収書は大丈夫なんです。

 

 

 

 

でも、この手書き領収書なんて、達筆すぎてなんて書いてあるか判読しづらいですよね。

 

 

ちなみに、LED電球1個、70元のところ60元と書いてあります。

 

 

そういう時は、もう一度支払いした人を呼んで確認します。

 

 

(うぇんじゅんさんでしたか)

 

領収書をもらった時にチェックしているつもりでしたが、結果的に記載金額や用途が違うことがありました。分かったつもりってのが一番ダメなんですね。

 

冬の事務作業もがんばりますよ。

 

(それこそ、現金で払わずスマホ決済なんだろうから、そっち調べれば楽なのでは?)

 

 

 

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング