No.834 ながーーーーーーーーい、手続き(と、連載)(その4) | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

こんにちは

たーろんです。

 

現地法人の首席代表変更を言い渡されてびっくりした前回。

 

担当当局からのお達しならまだ納得できなくもないんですが、

なんで銀行から言われるわけ?銀行ってそんなに偉いんですか??

(日本では考えられませんよね)

 

「口座作るのは別にたーろんさんじゃなくてもいいです」

「首席代表を誰か便利な方に変更していただければそれでも結構です」

 

なんて言ってきます。

(便利って、銀行にとって便利ってだけで、こっちは不便極まりないんだけどね)

 

おいおい、そんなもんなのか?首席代表って。。

 

 

 

あまりにも理不尽な話なので、当会を担当している地元の公安さんに相談してみました。すると、銀行で一緒に話を聞いてくれることに。

 

 

 

公安さんが一緒なのでさすがに今までのようなぞんざいな扱いはされませんでしたが、

 

「上司に相談ののちに返答します」

(またかよ)

 

 

 

ということで、その場は引き上げました。

公安さんありがとうございました。

 

 

 

 

ところが、1週間後、今度はなぜか公安さんの上司からお電話が。

 

「必要な手続きに出頭もできない人物が首席代表なんて困る。」

「そんな状態じゃNPO認証を取り消すしかない。」

 

 

 

 

どーゆーこと!?!?

 

 

 

 

会の活動停止?

 

 

 

 

解散?

 

 

 

(この間、ちょうぶちょうとたーろん、ぱにくってました)

 

 

 

 

 

「申請手続きでお世話になった自治区政府(上級政府)のNPO管理局元担当さんに聞いてみ」

(byべいぷ)

 

 

 

 

 

神の声が降ってきました!!

 

 

(つづく)

 

↓ポチッとお願いします。

 

(今回も画像がなくてすみません^^;;)

 

人気ブログランキング