No.812 久々に緑化隊がやってきた!(その3) | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

こんにちは。

せるげれんです。

 

さてさて、久々の緑化隊を迎え、ホルチンは大いに盛り上がりました!

前回は作業の様子をお伝えしましたが、その作業が終わると、最も盛り上がるお楽しみの昼食です!

 

 

(ええのぉ。。)

 

 

 

食事といっても簡単なもので、朝、出発前にカンヂカのスーパーで買い出ししたパンやソーセージなどです。

そして、一部の大人たちには待ちに待った野外白酒タイムですよ!!

 

 

 

(おぉ、、、べいぷご推奨の銘柄ですな!)

 

 

植林した後にこれを飲むためにわざわざ北京から来たんだ!という人もいました。

(わかるぅぅ!!)

 

 

ちゃんと内蒙古特産の62.8度の白酒を準備していますよ~、

 

 

乾杯!

 

あー、最高ですね♪

(えらい!&うらやましい。。

 

 

午後も引き続き松の植栽&灌水です。初参加の方やお子さんたちもだいぶ作業に慣れてきたので、みんなに個別に話しかけて、コロナ禍での緑化活動に参加するのことに不安はなかったの?と聞いてみました。

 

 

 

 

「通遼市はしばらく感染者が発生していなくて、今は安全だから参加した。」

 

みなさん、ほぼ同じ回答でした。

 

后旗だと、1月に濃厚接触者が2名カンヂカ駅で下車し、同じ車両の乗客と、その2名の家族友人を隔離。その後は、感染者・濃厚接触者とも発生していないんです。スマホで全ての移動経緯がわかっていますから、こういう時は便利ですね。そして、もし新たに発生したら微信のニュースですぐ分かります。

(つくづく、日本と大違いだね。日本は野放しだから。。)

 

 

 

午後も良く晴れて、とても順調に作業が進みました。青空のもと、バケツリレーも気持ちよかったです!みなさんおつかれさまでした!

 

 

 

(つづく)

 

↓ポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング